2023-05-05

 旅先のホテルで目が覚めた。時刻は5時半過ぎ。外は既に明るい。

 カーテンを開けると光の海は消え失せて朝が来ている。緩々と起きだした。
 朝のうちにちょっと歩いて来ようと出掛ける。ジャケットを着て出てみたが案外と肌寒い。池袋界隈を少々歩く。ちょっと歩くと都電荒川線の線路に出会う。線路沿いにちょっと南に下ってみる。 この辺り幹線道路を通すのか、工事中の現場が目立つ

 早稲田に向かう電車やら

 三ノ輪橋に向かう電車を見る。時刻は6時過ぎ。まだヘッドが長く、電車を待つというよりタイミングが合えば撮る、ぐらいの姿勢で。
 南に向かうと 

 雑司ヶ谷の霊園にたどり着く。そろそろホテルに戻る。

 昨晩は賑やかだった池袋界隈も朝はまだ寝静まっている感じ。ぷらぷら歩いている間に7時近くになりホテルの自室に。
 すっかり妻も起きだしていて朝食を頂きに向かう。今回はホテルの朝食を付けている。

 大津に泊った時にも頂いたようなメニューを頂いていると朝食会場が混んでくる。入場待ちのお客さんも居る様子。ちょっと落ち着かない感じで、サクララウンジのダイニングを思いおこした。
 落ち着いて食後のコーヒーを楽しむ感じでもないので、部屋に持ち帰って頂く事にする。
 今日は妻のご両親と会う約束をしている。普段なら実家を訪れる事になるのだが、今日は都内で会う約束。昨日の自分の実家と言い、今回はちょっとイレギュラーな訪問になっている。約束は11時に日本橋。池袋からだと山手線でぐるっと廻るのが速いのだろうが、何となく池袋駅まで繁華街を抜けるのが億劫で、東池袋から地下鉄に乗る事にした。
 サンシャインシティーを抜けて東池袋の駅へ。電車がちょうど着いたのか人が大挙してサンシャインの方に向かう。連休中、いろいろとイベントをやっているようで、案外と動員力があるんだなぁと感心する。 

 有楽町線に揺られて都心を貫く。山手線の東側に出て銀座一丁目まで。今日はここから日本橋まで歩く。既に11時近く。朝の肌寒さは消え失せ、暑いぐらい。ジャケットは脱いできたが、それでも暑いぐらいだ。
 約束の時間に微妙に遅れたが、妻のご両親、それと妹さんと落ち合う。今日は一緒に食事の後、妻の治癒のお礼参りに伺う事にしている。まずは食事から。

 随分と高級な所に連れてきてもらって鰻を頂く。妻の御実家は何かあると鰻だそうだ。出て来た鰻は柔らかく柔らかく。そんなに何度も食べる機会はないし、違いも分からないけど、今回のはよく吟味された鰻と分かる味わい。
 前回、滋賀に来て貰った際に同じく鰻を食べて
podaka.hatenablog.com
 支払いをどちらでも持つかで揉めたので、今回は大人しくご馳走になる。明らかに今回の方が高いけど。今度滋賀に来て貰う機会があれば、
 さて、ここからが本番。水天宮にほど近い、小網神社という神社へ。妻の手術前にご両親と妹さんで妻の手術成功を祈願して貰ったそうで、今日はそのお礼参りという趣旨である。
 小網神社。私は知らなかったが、強運厄除の神さま、なんだとか。足の悪い義父と義母はタクシーで、子供たちといってもいい加減中年だけど、は歩いて小網神社へと向かう。日本橋から水天宮。歩いたところで15分程度の世界。

 その小網神社。思ったよりも小さい神社に結構な行列が出来ていて、お参りする人を整理する係まで出ている。並ぶ事少々。

 順番が回ってきて手を合わせる。3月の手術からここまで、回復した事へのお礼と、この後の安寧を祈る。
 これでバイバイというのも難なので、お茶でもしましょう、となる。水天宮前の駅へと向かいつつ喫茶店を目指す。

 この界隈、戦災が無かったのか、古びた建物が目立つ。ゆっくり歩いて喫茶店へ。自分は初めてのエリアなので全く土地勘は無いが、ご両親はたまにこの辺りを訪問するらしい。
 古びた喫茶店は割と客が多かった。外国人の姿もある。現金のみという注意書きが英語、中国語簡体文、中国語繁体文、韓国語で書かれていて、外国人客が多い事が伺える。膳所にいてもインバウンドの状況は良く分からないが、昨今の状況が良く分かる店内だ。

 アイスコーヒーを頼んだら不思議な器で出て来た。
 14時ごろ、お暇頂く。東京での予定はこれで終了。まぁもう一泊しますが。
 ホテルに戻る前に妻のお供。まずは東京駅へ向かう。目的地はこちら

 東海道新幹線直下のエリアに設けられたキャラクターショップばかりを集めた所。そのうちの1店が妻の目的地。しかしこのエリア、本当に混んでいる。自分たちと同じく上京してきた人なのか、都内、都下から出て来た人なのか、その両方だろうけど、コロナ禍下では有り得ない人出で人酔いしそうになる。
 ついで山手線で反対側、新大久保まで。こちらも人だらけ。賑やかなエリアから少々外れた韓国食材スーパーに赴き買い出し。今日はここまで。新大久保駅の人込みに戻る気になれず、ホテルへの戻りは地下鉄を使う。池袋の人込みも回避して、東池袋までもう1駅、地下鉄に逃げた。夕方、ホテルに戻る。
 薄暗くなる。今日は外で夕食を取る。池袋の東口から西口の方へと。猥雑さに異国感が混じるエリアまで。今日は池袋西口界隈の中華に行く。一見では入れないような雑居ビルの中、そこにあるのは

 北角あたりと見間違えそうになる雰囲気の店。連休だからか日本人観光客が目立つが、華僑と思しき人もちらほら。だるそうに座っているのが華僑、気合を入れて色々頼むのが観光客、という感じ。
 自分たちはどう考えても観光客、しかも痛い方なので、注文はこんな感じになる。

 ビールはまずは知らない銘柄を頼む。哈爾浜ビールだって。サッポロビールで習った三度注ぎをやってみたが、泡立ちが思うようにいかない。泡=損とする中華流ど真ん中、みたいなビールになる。

 ビールのお供にきゅうりの和え物を頂き

 牛串と羊串を2本ずつ頼んだら、見分けがつかない感じでやって来る。

 ビール2本目は青島にする。知っている銘柄はつまらん、と思うのは観光客丸出し。

 干し豆腐があったので反射的に注文する。横浜で覚えた味だけど。

 点心みたいな部門から焼売にお越し頂く。もう1個あると嬉しいけど。

 空芯菜があったら立派だが、それに類する豆苗の炒め物を頂く。
 それなりに頂き、満足してホテルに戻る。まだ時刻は19時半。引き続き部屋飲み。途中で足りなくなって買い足して、それでも早く起きた分は早く眠くなる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は24,309