2023-03-03

 目覚ましよりも早く起きてしまった。時刻は5時半過ぎ。普段より1時間余計に寝たが、今日は休暇。普段より1時間遅く寝たから差し引き変わらない。それなのに早々と目覚めてしまい、ちょっと損をした気にもなる。朝食を頂くと7時半過ぎ。今日はこの後、出掛ける予定があるが、その前に一度東海道線を撮っとく。家を出て石山の方の踏切へ。

 京阪電車を見つつ、20分少々で石山近くの踏切まで。平日の朝ラッシュ。1時間程撮ってみる。

 草津線からの直通列車がやって来る。113系L3編成と後ろ4両は何か。113系東海道線を闊歩するのは、草津線湖西線絡みぐらいか。東海道線にとっては何て事もない日常だった筈だが、貴重な景色になってしまった。

 上り線を8056列車がやって来る。EF210-148号機牽引。

 高槻から快速となる普通列車西明石ゆき。225系L5編成と後ろ4両は何か。 

 外側の列車線を新快速が行く。225系I4編成と後ろ4両は何か。

 上り線に1日1本だけの通勤電車がやって来る。207系H3編成と後ろ3両は何か。


 1日1本の高山線特急、ひだ25号がやって来る。今月で定期列車からは撤退するキハ85が所定の3両でゆっくりと走ってゆく。

 草津線から直通列車。最後は朝の117系がやって来る。S1編成。

 朝ラッシュの終わりを告げるように貨物列車がやって来る。1081列車。EF210-140号機牽引。

 旅客列車も6両編成なんて下って来た。221系B2編成。
 さて急ぎ足で自宅に戻る。妻は身支度中。そこへ自分も出掛ける準備。ちょっと荷物が重くなり、10時前に二人で家を出る。膳所の駅まで歩き、東海道線を下る。逢坂と東山を越えて京都へ。今日は烏丸口から東に向かう。鴨川を渡ると京阪電車七条駅。ちょうど快速急行がやって来て、そちらに乗車する。都合良く二人並んで座れたので快適な移動となる。
 普段は乗らない本線側の京阪。上り電車で淀川沿いを下る。本日は京橋まで行く。

 11時半前に京橋。今日は京橋に泊る。が、そのために大阪に来た訳でなく、目的は別。ひとまず身軽になる為に今日泊るホテルに大方の荷物を預けてしまう。

 この時間、京阪電車が行き交うのが良く見えるが、次に戻るのは暗くなった後の筈。
 ホテルから今日の目的地へ。今度はJRに乗る。

 やって来たのは関空ゆきだが、関空に行くのではなく、

 西九条で乗り換え。桜島線に久しぶりに乗車する。前に乗ったのは多分103系が闊歩していた頃だ。初めて乗る323系で2駅。到着したのはユニバーサルシティ駅。時刻は12時過ぎ。
 たくさん人が降りる。今日は平日だが、学生は休み。高校生も卒業式が終わった後。圧倒的に若年層が目立つ。自分たち夫婦は明らかに異質な存在。

 ひとまずお昼なので昼食を頂く。今日は妻のリクエストがあり、ロブスターの店へ。混雑が目立つユニバーサルシティだが、こちらの店は空いていた。価格帯が高校生、大学生の財布には重すぎるからだろう。たこ焼き店が並ぶフードコートや大戸屋なんて辺りが満員になっているのとは別の景色が広がっている。
 ランチセットの他、単品と飲み物を頂く。

 昼間から難だが、1杯だけならとモヒートなんて普段飲まないカクテルを頼んでみる。
 セットと言う名前だったけど

 サラダ

 前菜

 スープと言う調子に供されるからちょっとしたコース料理感はある。

 メインが来て

 デザート。では無いなぁ。
 時刻は13時過ぎ。1時間程、余裕がある。時間を潰すのに、普通の人とは違う事に妻を巻き込む。駅の反対側。海側というのだろうか。そこにあるのは

 隣駅である筈の安治川口駅。正確に言うと安治川口の貨物駅部分。旅客列車の駅としてはユニバーサルシティ駅から800m離れているが、貨物駅部分は延々続いているのだった。

 膳所に住む人間にとっては深夜帯に走り去るM250系がコンテナを降ろして休んでいるのが見える。
 そろそろ戻る。時刻は14時近く。今度はユニバーサルシティではなく

 ユニバーサルスタジオジャパンの方。こんな所に来るのは場違い感があるけど、

 JALプレミアムナイトに当たったのである。
www.aviationwire.jp
www.jair.co.jp
 それも伊丹発着J-AIR限定の方で。
 ユニバーサルスタジオジャパンに限らず、この手の場所にはあまり縁がない。自分は覚えていないのだが、5年前、ロサンゼルスに行った時に妻はユニバーサルスタジオに行きたいと言ったそうだが、自分は却下したらしい。大阪でも行けるでしょ、って。それなのにその後5年、全く放置状態だったので、妻には少々恨み事は言われた事がある。それを他力本願とはいえ解消する事にはなる。
 19時以降はJALプレミアムナイトの招待客貸切となるのだけど、14時以降は入場可能との事。それでこの時間に合わせてやって来た。入場して間もなく、パレードの時間になる。


 たまたま任天堂から2名、写真が被ったけど、色々なキャラクターが続くパレード。バカにしていたけど結構素敵だった。
 さて、少し楽しむ。ひとまず妻が最大の目的にしていたウィザーディング・ワールドへ。

 雰囲気が変わって 

 ホグワーツ特急が停まっている。2010年の新婚旅行でロンドンを訪れた時、
podaka.hatenablog.com

 キングスクロス駅の9_3/4番線ホームを訪れて以来、13年かけて目的地に着いたことになる。
 13年。随分と時間が掛かったホグズミード村へと足を踏み入れる。

 よくできた街並みが続く。行き交うのは先程乗って来たホグワーツ特急、じゃなかった桜島線と同じく、若い人ばかり。
 さらに奥へと進むと

 ホグワーツ城が現れる。19時以降は貸切になるけど時刻はまだ15時前。間があるので、アトラクションに乗ってみる。ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー。70分待ちだけど。
 カチューシャを付けた若い人たちに混じって場違いな中年夫婦が並ぶ。所々、首からJALプレミアムナイトのタグをぶら下げている人がいて同士と知れるけど、少数派。
 だいぶ並んで並んで並んで中へ。荷物を預けてライドに乗る。動き出すと映像だけでなく冷気やら臭いまでもしてきて臨場感がある。が、この手の乗り物を楽しむには少々歳が行き過ぎた。三半規管がどうかして、どっと疲れが出る。妻も酔いが廻ったそうだ。
 休憩。 

 ビールにフィッシュアンドチップスならロンドンのパブに戻って、なんて感じだけど、ビールではなくバタービールだそうだ。知らない飲み物だが、甘ったるい。  
 食事をしつつ作戦会議。何とかライド、みたいな乗り物。どうやら無理っぽい。そうなると、次、どうする?
 ジュラシックパークのエリアを通る。頭の上をフライングダイナソーが行くけど、多分、無理な奴。結局、  

 日本航空協賛、のミニオン・ハチャメチャ・ライド。先程よりは楽らしい。けど、ミニオンの世界観は夫婦そろって知見が無い。
 並んでいる間にモニタに映像が流れ、何となくの薄らぼんやり世界観を知る事になる。予習って感じだ。
 順番が回ってきて、ライドの本番。映像は迫力があるけど、動かないので体はずいぶんと楽である。

 終わってみると18時半を過ぎている。今日は19時以降貸切。そろそろ受付終了というアトラクションも目立つ。昼間目立った若い子たちは数を減らし、タグをぶら下げたJALプレミアムナイトの招待客が目立つようになる。
 18:50から招待客限定のショーがあるというのでそちらに足を延ばしてみる。18:50の開始、会場のウォーターランドの入場で初めて首からぶら下げたタグが役に立つ。

 ウォーターワールドの設備を生かしたショーではなく、収容人数の多い場所と言う感じでイベントを行った感がある。JALの客室乗務員が出てきたり、昼のパレードでも活躍したであろうスヌーピーやら何やらがやって来て場を盛り上げる。
 ショーが終わると19時を過ぎる。プレミアムナイトの時間帯に突入。貸切となったUSJは昼間に比べると歩きやすく行列も少ない。大人気の絶叫アトラクションも待ち時間なく乗れるのだが、並ばないで乗れても乗れないのは昼間で良く分かった事。

 こんなエリアでお土産を買った後、フライングダイナソーとは180度真逆のフライングスヌーピー何て乗り物に乗ってみる。悪くないけど、プレミアムナイトでやる事じゃない。
 結局、

 こんな乗り物を志す
 プレミアムナイトの貸切状態で人の数は限られるのだが、開催が始まって間もないドラえもんのライドは人気が高かった。60分待ちだそうだ。とは言え昼間は120分待ちだった筈。それに比べたら随分と可愛らしい行列である。
 じわじわと列は前に進み、そしてライドの前に世界観を伝える映像を見る事になる。でもドラえもんの世界が頭にある分、映画の設定はすっと呑み込めないのね。
 こちらはVR映像となるそうで、安全のためのゴーグル、と言う名のVRゴーグルを掛ける事になる。
 こちらも動くタイプのライド。途中まではまぁ、何とか何とか楽しむ余裕があったが、途中で停まった。映像も停まり、乗り物も停まり、しばらくして、ゴーグルをしてお待ちください、なんて案内が流れる。その後に動き出したのが妙に辛く、車酔いをした気分になる。
 妙にやられてしまった。何かライド系の乗り物を志す感じではなくなったが、ふと昼間訪れたウィザーディング・ワールドに行ってみる。


 USJの煌びやかと真逆の薄暗い空間が広がっている。まるでロンドンの夜を思わせる暗さだ。何かに乗る訳じゃないけど足を延ばして良かったと思える。
 ここから歩いて少々。今度は 

 ハリウッドの歩道が如き景色となる。5年前に見た景色を思い出した。この鮮やかな変化にニヤッとする。すっかり満足した。間もなく22時になる所。そろそろお暇頂く。20230303221103

 もうちょっと大人も楽しめる場所になったら、もう一回来ても良いかなと思う。
 USJを後に駅へ向かう。この時間、桜島線の電車は10分毎。

 この時間に桜島ゆきに乗っている人はちらほら程度。一方で

 桜島からやって来た電車はユニバーサルシティ駅で満席になる。安治川口からの通勤客には申し訳ない状況。電車は環状線直通。西九条で少々乗り降りがあり、大阪で殆どの人が入れ替わる。自分たちはお昼前に寄り道した京橋まで足を延ばす。帰ろうと思えば膳所まで帰れるのだが、今日は京橋泊。ビールを買い求めてからチェックイン。全国旅行支援の対象になって、2人で4000円分のクーポンを貰える。
 宛がわれた部屋へ。

 眼下に京阪電車環状線。時々行き交う電車が見える。
 USJでちょこちょこ食べたので空腹では無いが、酒は飲んでいない。先程買って来たビールを飲んだら止まらなくなる。足りなくなって買い足し。さすがに日付が変わる頃には眠気がやって来た。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は27,695