2020-12-17

 目覚ましの音で起きだす。部屋の中は冷え込んでいる。外を見ると吹雪いていた。降る降る言われた3日目にしてとうとう冬が来た。
 身支度をして気持ち早い目に出勤。道に積もるまではなっておらず、出勤に苦はない。

 雪景色の中を行く京阪電車を眺めて膳所の駅へ。

 まぁ貨物列車は全く来ていなかった。

 後でネットをちょっと見ていたら

サンライズ出雲・瀬戸が大きく遅れていたみたい。明るい時間に近江に来るのなら、会社行くの遅らせてでも待てばよかった。
 とにかくバスで会社。遅れ無く着いたのだが

 着いたこと自体が奇跡と思わる雪景色になっていた。
 皆さん冬支度は整っていたようで、遅刻する人もなく定時に仕事が始まる。提出資料を早め早めに、と作って少々の会議、突発の会議に対応。夕方まで。いつもの時間に帰宅する。
 この時間、雪は解けている。駅までのバスは順調。列車は定刻に走っている。石山まで新快速。後続の貨物列車も来るようだ 

 実際に来たのは2059列車。EF66-103号機牽引。本来なら石山は15時過ぎの筈で4時間半近く遅れている。
 この調子だと変な時間に貨物列車が来るなぁと思ったけど付き合えないので帰宅する。

 京阪電車を見て自宅に20時過ぎ。今日は妻の仕事帰りが遅いので先に夕食を作り先に食べてしまう。最近はなぜか木曜日が禁酒日になっている。なぜ木曜日で定着してきたのか、自分でもよく分からない。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,026