2020-12-18

 目覚ましの音で起きだす。昨日よりは暖かそうな朝。誤差のうちかも知れない。身支度少々。いつもと同じ時間に出勤。星が見えていて晴れ模様と知る。

 京阪電車を見て膳所の駅まで出る。

 終夜運転中止を知らせる案内が駅に出ている。ちょっと前まで大晦日の臨時列車を知らせるポスターだったのだが、第三派の拡大でこんな事になっている。この年末年始、本当にどうなるのだろうと少々悩みに種。親のところにも一度は顔を見せたいのだが。

 貨物列車は来ていないようで下りホームに出たものの、上りホームに戻る。上りには「通過」の案内が出ていたのだが、通過列車が来る前に普通列車がやってくる。乗車。東に向かう。バスに乗り継ぎ、会社に7時。仕事。
 今日は会議少な目。その代わり突発の依頼事項が多い。幸い余裕があるので愛想よく対応できる。
 いつもの時間に帰宅。バスから電車に。なんだけど

 貨物列車が来た。赤い機関車は日本海縦貫線の列車。EF510-6号機の牽引。4076列車らしい。
 新快速に揺られて石山まで。後続の貨物列車を迎える。

 今日も2059列車だった。EF66-130号機牽引。
 石山駅前に出る。今日はさすがに雪は舞っていない。

 京阪電車を見て歩く。ちょっと空気が温い気がする。騙されているだけかもしれないけど。
 今日も妻は帰りが遅い。ちょっと飲んで帰ろうかと思う。近所の居酒屋に寄り道。飲み会はダメかも知れないが、一人飲みならリスクは低い。

 サッポロラガービール、赤星を頂いて適当に食べるものを注文。

 もずく酢に

 おでん。残った出汁は日本酒を貰って出汁割にする。

 ハタハタの唐揚げを貰う。いつ来てもハタハタは黒板メニューにある。近江で食べる習慣があるとは思えないけど、人気なのだろうか。
 小一時間いる間に妻が帰って来たので切り上げる。帰宅すると21時過ぎだったか。明日の準備を少々済ませる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,478