2020-12-06

 早い時間に目が覚めてしまった。旅先というのは中途半端、大津が見える琵琶湖岸で迎える朝。
 我が家には結婚にまつわる記念日が二回ある。一つ目は入籍した日。もう一つは式を挙げた日。今日は式を挙げた周年。そんな訳で近場でも良いからとこんな事をしている。
 6時近くになり、東の空が明るくなり始める。

 近江富士、三上山が良く目立つ。
ja.wikipedia.org
 この山が見えるのは自宅近くの琵琶湖岸からでも一緒。まぁ生活圏内の旅行、ということになる。
 軽く身支度。朝食はホテルで頂く。予約した時は素泊まりで予約したのだが、廻りに食べに行ける所、無いし。GoToの鉄則は出来るだけ予約にオプションをつけて値段を上げる事なんだろうけど、そこから言うと勿体ない使い方、という事にはなる。
 コロナ禍の中での朝食会場。検温の後、順を追って案内という事で少し待合室で待たされる。結婚式で控え室として使われるようなところだろうか。

 琵琶湖側の景色。沖島が見えている。こちらの景色がホテルとしてはご自慢でしょうし、王道でしょうなぁ。
 そんな訳で席に案内されて朝食を頂く。手袋着用、ごはんや汁物は係員が盛ってくれる、とかwithコロナのバイキング。

 和洋取り混ぜてこんな感じに。

 ご当地メニューで近江ちゃんぽんがあったりする。
 自分の舌はバカ舌だが、妻は割と敏感でソーセージはスーパーのPB商品程度、だそうだ。皮は天然だと思うけど、と仰る。春巻きは冷凍と。コロナ禍での手間でコストが上がると、材料費を下げる方向になるか。自分の仕事でもそうだなぁ。無理にバイキングにしなくてもセットメニューで質を維持する方が良いのかも知れないけど、客受けはバイキングの方が良いだろうし。経営はどの世界でも難しい。
 部屋に戻ってチェックアウト時間まではのんびり過ごす。少し京王線恥辱を進めても、まぁ真剣味に欠ける。
 日本のホテルは高級ラインでもチェックアウト時間は11時。海外の12時チェックアウトの方がのんびりは出来る。とはいえレイトチェックアウトにするほどでもないので予定の時間に手続き。精算にはGoToのクーポンも使えた。そうすると正真正銘の50%引きになるのか。
 琵琶湖を堪能していないので、少し見てゆく。昨日の反省を踏まえ、湖岸に近寄れそうな所へ。

 この時間、青空の下に琵琶湖が光っている。広大な北湖の景色は本当に海を見ているかのようだ。

 目の前をモーターボートが行きかう。水上スキーをやっている様子。

沖島を望遠で。日本では唯一、湖にある有人島だそうだ。他にないのか、と思うが、2番目に大きかった湖、八郎潟干拓地は島とは言わないだろう、三番目に大きいのは霞ケ浦かな。ここにも島は見当たらない。
 少しプラプラ、ピエリ守山の方へ。昨日見かけたリゾートマンションの前を通る。ベランダからは順光の琵琶湖を一望できるみたいで、さぞかし景色が良いことだろう。ただ部屋には日が当たらないから、住む環境としては考え込む所がある。

昨日は暗くて降りられなかった琵琶湖岸、波打ち際を堪能してピエリまで。
 昨日の夕方よりは人が見える今日のピエリ。妻の落穂拾いにお供し、昼食を軽く食べて、入店していたスーパーが想像を絶する安さだったのでついつい買い出し。高級ホテルに泊まりに来たはずが生活感が出てしまう。
 帰宅はピエリの送迎バスにする。たまたま守山駅に行くバスがあったのでそちらへ。バスは琵琶湖岸、烏丸半島の方まで行ってから守山駅へ。30分程掛かる。 案外と遠く、そして駅につく10分ぐらい前までは田園地帯だった。
 急に都会っぽい守山駅前に放り出されるとそこは大幹線東海道の駅。新快速が出てゆくのが見えたがすぐに普通列車があるから問題なし。野洲始発らしく空いていた電車でゆっくり座って石山に戻るともう日常ではない。
 荷物が重いので京阪電車を選んで帰宅。やって来たのは

 709-710編成。今日はこいつが走っていたのか。午後の予定が決まる。
 家に荷物を置くと休む間もなく出掛ける。

 先程の戻りを京阪膳所で迎える。そろそろ日加減の難しい時間。割り切るしかない。次に

 3095列車を膳所駅で迎える。EF510-13号機牽引。
 石山へと歩きつつ、撮るべきものを撮る。途中、

 地元の街並み。普段は気恥ずかしくて撮れないのだが2年在住する間にも結構な数の古い家屋が消えていった。消えるものはせめて写真で残したい。

 そんな訳で消える在来塗装車を迎える。膳所界隈で所々見かける踏切交差点で。正式な名称なのかどうかは知らない。

 瀬田川に出て4076列車を迎えた。今日は日が廻っている。EF510-505号機牽引。
 日加減的にはもうダメダメの時間。延長戦は京阪電車を石山で。

 707-708編成を見て、

 619-620編成を見て、

 709-710編成を迎える。少し歩いて戻りを撮る、その前に 

 石山駅から比叡平までバスが行くのは今日で最後かと思い一枚。最後が分かってから惜しんで撮るので遅いのだけど。

 先程の戻りは粟津で迎える事になる。
 もう夕暮れ。さすがに帰宅する。
 夕食は昼間ピエリのスーパーで買った鰤を焼き魚に。今年は鰤、豊漁らしくあちこちで安く売っている、そういえば金曜日も刺身で頂いたっけ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,169