2020-11-25

目覚ましで無理無理起きだす朝。もぞもぞと身支度。着込んで出勤。西の空、まだ星が瞬いている。

 京阪電車を見て膳所の駅。普段なら下りホームで貨物列車なんだけど、今日は来ていない様子。後になって確認したら

 昨晩、鴨宮であった人身事故と、早朝にあった醒ヶ井であった動物支障の影響、と思われる。

 2065列車、69列車。どちらも抑止されている。

 昼なっても動かないまま。この調子だと夕方の帰宅時に膳所に現れるんじゃないかという勢いで停滞している。
 会議少々と宿題を少々手掛けて夕方まで。帰宅は18時半過ぎ。さすがにこの時間、貨物列車の停滞は解消している。新快速で石山に戻ると

 久しぶりに在来塗装の709-710を見かける。歩いて帰宅。途中、

 琵琶湖岸で花火が上がるのが見える。時々音は聞こえるけど、見えたのは初めて。というか平日の夜八時に何故?とは思う。5分弱で終了。本当なら今年は11月に琵琶湖花火大会だった筈だけど。
 帰宅して夕食の支度少々。
 家に帰るとこんな郵便が届いていた。

 すっかり忘れていたが、8月に乗った自動運転バス
www.city.otsu.lg.jp
 アンケートに答えたのかも知れないけど、そのお礼のクオカード。事故だ何だで味噌をつけちゃったけど、今度はどうするのだろう。中途半端な石山から浜大津に向かう湖岸線のバスを含めて一定間隔でバスがあるなら、もう少し使うかも知れないけど。
 もう一つ。

 シャープのマスク。二回目の当選だって。
www.j-cast.com
 昨今、複数回当たる人がいるというのは知っていたけど、自分が仲間入りするとは思っていなかった。
 この時期、マスクには困っていないけど、お歳暮かお年賀にマスク、でも良いかも知れない。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,309