ようやく自宅で迎える平日の朝。目覚めて身支度。外は雨。おやっと思いつつ支度を進める。
傘を持って出勤。外は暗い。早く進んでいた筈なのに、出てみると案外遅くて京阪電車には先に行かれる。膳所駅についてみると
下り待避線に貨物列車。遅れているのか。本来来るはずの貨物列車はやってこないまま上り電車が来る。出勤。
会社に7時すぎ。仕事に掛かる。しばらく不在だったので色々あり、夕方まで。少し定時に遅れて帰宅。8月も末になると19時前の外は暗い。
駅に出て新快速。列車の案内は「新快速」「普通」「通過」の順。8057列車、定刻だなと思いつつ西に。途中、南草津を出た所だろうか、外側線、何か列車を追い越す。ステンレスに橙帯で10中10、特急ひだと知れる。何があった?
「お客様救護」で「車両点検」って何だ? しかも駅間だったような気がする。
石山についてみると
外側線を行くはずの貨物列車、8057列車を示す「通過」も文字が無い。ひだに何があった?
とにかく待っていても列車は来ないのでさっさと石山駅の外に出て歩いて帰宅。
京阪電車を見てから歩く。自宅に20時前。何があったのかと思って遅延情報を見てみると
車両トラブル、に情報が変わって
瀬田で打ち切り、だそうだ。特急ひだ36号瀬田ゆき、と記載。
何があったのか?だったけど次の日のニュース。
news.yahoo.co.jp
ATSの異常だそうだ。なるほど。しかしタイトルの「特急電車」
気にしない人が多いのは分かるけど、日本語には動力形式を問わず包括する「列車」という便利な言葉があるんだよ、と思う。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は13,305