2018-05-06

 連休最終日、4時過ぎにアラームの音で起こされた。明日からの仕事に備えて今日のうちに滋賀に移動するのだが、予約しているのは6:30のJL101。何といっても安かったのである。普通席で6,780円だったか。下手したら高速バスよりも安い位。
 その代り、お別れの感傷もなく、時間の余裕もなく、朝方早々に移動になる。始発に間に合うように自宅を出て南太田へ。

 7運用1619編成。前に京急で通勤していた時には居なかった編成が来る。さらに新町からは

 53H運用1113編成で蒲田まで、さらに

 83SH運用1121編成で5時40分に羽田空港到着。昨日ならまだ寝ている時間、眠い。
 連休最終日。Uターンラッシュ交通機関は何もかもが混む日だが、

 早朝に羽田を出る便は概ね空いている。空港の様子を見ても普段と特に変わりはない。
 スーツケースを預けて保安検査を受け、ラウンジに。

 一瞬、ビールと思ったけど、ちょっと気が乗らずにやめておく。軽くお腹に入れておくともう搭乗開始となる時刻。早々に席を立つ。

JL101 JA773J B777-200 HND→ITM

 6:10過ぎに席を立ち、搭乗口へと向かう。


 既に搭乗が始まっていて、行列は無くなっていた。搭乗機を眺める。久しぶりにB777-200。レジは773Jであった。早々に事前に指定していた窓側普通席に座る。
 機内はかなり空いていた。帰国ラッシュ、Uターンラッシュ。色々と冠が付く5月6日だが、早朝に東京をでるフライトは空いている。

 6:23、Doorclose。定刻より相当早い。隣が空く事も確定する。早朝より日本航空をご利用頂きありがとうございますとアナウンス。
 動き出しは定刻。6:30、Pushbuck。6:35、Taixing。
 飛行機は南側、D滑走路へと向かう。まだ早朝なので国際線側は多彩。 

 香港エクスプレスの機体が滑走路を挟んで進んでゆく様子が見える。動き出しはほぼ同時だったけど、滑走路が違い分だけ、こちらが先行。海に浮かぶD滑走路へと進んでゆく。

 滑走路端へ。A滑走路へ漆黒の機体が進んでゆくがの見える。5:30に北九州を出てきたSFJのフライトだろうか。向こうのお客さんは自分たちよりさらに早起きの筈。
 エンジン音が高まり、背中を押されると6:48、Take off RWy05。 

 翼を傾け、東京湾上を旋回する。左手からさっと光が入って機内を照らす。飛行機は機首を南西に。間もなく横浜の市街が広がって来る。

 見通しはあまり良くないが、順光なので横浜の様子は良く分かる。今回は鞄を座席下に仕舞ったので望遠を取り出せる。横浜港の周辺を切り取ってみた。
 6:54、べルt着用サイン消灯。飛行機は三浦半島を横断して相模湾へと向かう。

 7時近くなり、箱根のカルデラを見下ろしつつ、段々と富士山が近づいてくる順調なフライトが続く。

 富士山も寄って来た。午前中の順光なのでこの頃としては良く見えている方。雪はだいぶ消えた。
 レンズを変えたりしてしばらく富士山と格闘する。後ろへ下がり遠ざかる頃、飲み物のサービスが廻って来る。今日は後方席なのだが、空いているし寝入っている人も多い。だいぶ早い。

 冷たいお茶を頂いて大井川やら天竜川の流れを眺めていると7:15。まもなく降下を開始する旨の予告があった。5分後にベルト着用サイン点灯とのこと。

 飛行機は三河平野に差し掛かるあたりを飛んでいる。定刻なら20分で伊丹。フライトも後半に差し掛かっている。
 全国的に良く晴れている、と思いきや

 雲が出て予告通りに7:20、ベルト着用サインが点灯する。飛行機は伊勢湾に差し掛かっている筈だが、場所は分からない。このまま雲の中を降下となると揺れるが、気が付いたら雲が切れていた。窓外は山間の景色。その所々に団地が見えるから名張の辺りまで来ている。
 西に進んで高度を落とすと古墳が点在する奈良盆地、そして

 生駒山地を越えて大阪平野への最終コースとなる。少し曇りがち。今日の西日本はこんな感じの天気なのか。

 最後は逆光の大阪郊外を眺めて、淀川と新幹線を越える。東海道線阪急宝塚線。これから進む線路を眺めて7:32、Landing、RWy32L。7:36、Spot in SP17。

 ゆっくり降機。荷物を受け取るとモノレールは8時過ぎとなる。まぁ急いでいないから構わない。阪急電車で梅田に出ると、東海道線。近江の先まで1時間以上電車に揺られる事になる。

 のだが、直通する電車がない。8:30に間に合わないと次は9:00に乗るしかないらしい。こんなダイヤだったのかぁと失意を覚える。
 心積もりが外れたが、朝早くの移動だったので出先にはそれなりの時間に到着となる。幸い、良く晴れているので洗濯やら掃除やら。夕方からはお弁当に使うおかずの準備も。これで一日が暮れる。明日からは平常進行。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,147