ソウル滞在3日目、いや、5日目かなぁ、の朝。今日は目覚ましを鳴らして5時過ぎには起き出した。かなり無理無理であり、正直、眠い。
 今日は帰国日。元々今日の打合せまで参加して夜便で帰国する予定だった。が、韓国での今日の予定が確定する前に国内の営業から打合せの打診が。両方の営業で調整して貰った結果、水曜日の朝便で帰国し、午後は国内で打合せ、というスケジュールになった。
 そんな訳で自分一人が先に今日の朝便で帰国する。
 身支度をしてチェックアウト。帰りの飛行機はJL90。8時に金浦を出る羽田行きだ。それに乗るべく、地下鉄9号線で金浦に向かう。
 
 始発は5時半過ぎらしいが、朝のうちは間隔が開いている。一方で都心方面への電車は頻発していて、金浦空港へ向かう電車を待つ間に1本、もう一本と発車していった。
 10分程待っての地下鉄は座れる程度に空いている。金浦空港まで20分程。6時過ぎに到着。
 
 空港到着。8時前後に各社の羽田行きが集中する事もあって、出発階は混雑している。JLのカウンタ。若い人の集団がいて非常に目立つ。何となく修学旅行を思わせる集団だ。
 搭乗手続き。あいにくエコノミークラスが満席でして、の声と共にビジネスクラスの航空券が出て来る。17日に引き続き、今年二度目のインボラアップグレード。
 今日の搭乗便。何故か何故だか混雑はしていたみたいで、朝いちばんの始発便なのに安い航空券が全く買えなかった。そんなダイナミックセイバーのBなんて、個人旅行なら絶対に買わない航空券を持っている。そんな訳でアップグレードしようと思えば事前に出来たのだけど、どうせ所要時間が2時間のソウル線。アップグレードするまでないと思っていたら、航空会社の方から差し出してきた、という感じになる。
 ひとまず時間まではラウンジで過ごす。比較的都心に近い金浦空港と言えども、6時過ぎというのは早い時間のようだ。ラウンジは閑古鳥が啼いていた。
  
 ごくごく簡単に朝食的な物を済ませる。会社のメールもちらっと見たけど、返信してどうの、という所までの時間は無かった。
  
 30分ちょっと前に席を立ち、出国審査を受ける。先程見た修学旅行の団体も含めて出国の列は長い。それでも搭乗に差し支えない程度の時間で手続きとしては完了する。