週が明けた月曜日だが、今日も休みである。連休の間、一日ぐらいは会社に行って、少し片付けたい事があるのだが、メーデーの休みは特別な休み扱いで、出ると色々煩い。会社は明日行くことにして、連休の前半は何もしない3.5連休とする。
 例年、5月1日は妻は出勤、自分は休暇となる事が多い。それが今日は夫婦そろって休暇。とはいえ、2人そろって、家でダラダラ。揃う意味があまりない。
 ただ今日は、ちょっと出かける動機が出来る。所要の積み重ねなのだが、お昼前に家を出る。午後は雨の予報。あまり遅くならないうちに済ませたい。
 近所の時計屋で時計の修理。その後はお昼ご飯で少し有名なラーメン屋。

 休みとも平日ともつかない日なので、割と空いている。列は出来ていないが、店内は満席。ちょっと待たされた店内へ。

 醤油ラーメンを頂く。出汁は明らかに海鮮。好みの分かれる味だろうとは思う。麺は滑らかで美味しい。
 さて、道をぷらぷら関内方向へ。少し雲が出てくる。

 予報通りの雨がやってきそうな雰囲気。

 モールで買い物している間に、雨がやって来る。
 有隣堂で先日貰ったギフトカードを使う。雨はまだ降っているので帰りは地下鉄にした。

 真昼間なので快速が走っている。当然見送る事になる。あまりいい気分にはならない。後からやってきた各停で歩いた道を巻き戻し、吉野町へ。
 戻ってみると雨は止んでいる。そして一気に寒くなった。季節がひと月戻ったかのようだ。