目が覚めると6時ちょっと前、もう少し眠れるなと意識を失ったのかそのままなのか、分からないままに目覚まし時計の時間が来る。鳴ったのか鳴らないのか、判別付かなかったが最後は体が動いた。
 3月も末だが、寒い。真冬と変わらない格好で出勤。会社へ。

 南太田から47運用、今日は1585編成。文庫まで出てバス。8時過ぎに会社に着いて、そのまま仕事。
 先週末から緩々と取り掛かり始めた仕事は今日は締切。若い子に手伝ってもらいつつ、仕事を括る努力をする。手伝っている若い子、4時には仕事が終わるという。自分は、4時に終わればありがたいなぁという所。彼のいう4時は午後4時。自分の思う4時は深夜4時だ。
 案の定、夕方には終わらない。終わらないが、自分が思っていた午前4時よりは早いタイミングで進んでいる。深夜残業扱いになる22時に若い子を帰しても、23時過ぎには何とか何とか終わる。
 帰宅は終電の時間帯。南太田までの電車は間に合わず、関内経由が確定する。

 時間が遅くなったのでシーサイドラインの車内で軽くビアホール。新杉田に零時前。そうすると

 根岸線が遅れている。神田で人立入の影響だって。

 北行も遅れている。本来は10分前に出ている筈の赤羽行きが次の電車。北行磯子ゆきなんて誰得な電車が続く。
 20分遅れてきた赤羽ゆきに乗り込む。

 2308AはE233系146編成が雨の中、関内まで。地下鉄の終電に間に合うタイミングで走ってくれる。帰宅は24時40分。ここからやる事をやると寝るのは1時半。