ついつい朝起きるのが遅くなった。日曜日の朝。今日は出勤するつもりだったが、だいぶタイミングが遅くなる。
 何だかんだと家を出るのが10時過ぎ。南太田の駅に出ると

 5運用、1509編成。4両普通車だった。先頭車は少々混み気味。昼間ダイヤになっているので、上大岡の待避は無い。文庫でのバス、接続がなかったので、八景まで行ってシーサイドラインにする。

 八景の工事、またちょっと進んでいるようだ。しばらくすれば、仮駅の先へと進む軌道が姿を現すのだろう。
 会社には12時前。だいぶ遅いが仕事に取り組む。幾つか図面と書類を作って暗くなるまで。帰宅は18時半過ぎにした。文庫までバスで出る。
 帰りは29運用、なのだが、

 到着した1355編成。品川行きの表示だが、前照灯を消す。当駅止まり、と案内。

 次の普通車、快特の出た1分後に同じホームから出発何ておっしゃる。何かトリッキーな匂いがプンプンする。

 どうなるかと思って快特を見送ると、

 その直後に普通車がやって来た。29運用827編成。車両交換だが、待避と車両交換を同時にやるのか。赤い電車が考える事は、どうもついて行けない。
 南太田に戻ると19時半前。今日は妻が出ているので夕食は外で済ませる。南太田の駅近くだと選択肢がないので、吉野町の方へ。どこに行くか決めていなかったが、駅の脇、最近何度か行っている店へ。



 1000円で二杯二品のほろ酔いセット的な物を毎回頼む。
 昨日の飲み会で、常連の定義、みたいなものが話題になった記憶があるが「顔を覚えられたら常連」なんて答えたように思う。頻度の問題ではないと。そういう意味ではここでは自分は常連のようだ。今日はいつも話をする店主はいなくて、普段話をしない方の店員さんだけだったんだけど、明らかに覚えられてて話しかけられる。
 土日は空いている店が、今日は珍しく賑やかだった。会計の時に「うるさくて済みません」と言われてしまったが、客が付かなくて潰れてしまうよりは余程いい。
 もう一店。何時もの中華料理屋へ。こちらも自分からするといつも、だが、覚えて貰えた気配は無いので、何時まで経っても一見さん、である。



 ヱビスビールの中瓶は400円。格安。それに適当に二品付けて1000円でお釣りが来るから、安いお客さんである。
 こちらも潰れては困る店。最近は行く度に客がいなくて心配していたが、今日は混んでいた。ちょっと安心する。
 常連の定義、もう一つ付け加えても良いかも知れない。自分にとって無いと困る、という事か。