出先のホテルで目が覚めた。時刻は7時を大きく回った所。昨日は22時には寝てしまったから9時間たっぷり寝た事になる。さすがに心地よい目覚め。

 ホテルの目の前は山科駅前。京阪とJRの電車が行き来するのが見えている。
 今日は一日フリー。京都観光でもしてから、というのがセオリーだろうが、帰りのフライトは伊丹13時半。少々慌ただしく、ホテルでゆっくりしてからもう伊丹に行こうかと決める。
 10時過ぎまでホテルでゆっくりと言うか、ぐったりと言うか、そんな感じで過ごしてチェックアウト。京都観光しないのなら、と新大阪辺りから空港に行くバスに乗ろうかと思う。そのつもりで駅に出たが、駅前の金券ショップで売っている大阪絵行きのチケットがバカ安なのでそれを買うと途中下車不可というチケット。山科-京都の回数券と京都-大阪の昼間特割きっぷの組み合わせだった。

 大阪まででいいやと決めて新快速に乗車。新快速が速いので実は遠い大阪でもちょっとの移動、ぐらいの感覚で運ばれる。着いてみるとまだ11時。
 直接伊丹に向かうには早いので、ちょっと寄り道。


 阪急との乗換途中、行列のできるタコ焼き屋に並んでみる。長い行列が出来ていたが、開店も早いので何とかなる。

 名物のネギマヨ、熱々のうちに10個を二人でシェア。熱々のたこ焼きだけだと火傷しそうだが、大量の葱のおかげで火傷を避けられる。
 関東圏にいるとファストフードの筈のたこ焼きも妙に高くつく食べ物になるので、あんまり縁がない。たまに食べると良いものだなと思う。
 阪急とモノレールを乗り継ぎ、伊丹空港へ。12時過ぎに到着する。

 昨日今日と北海道の天気は大荒れ。昨夜は新千歳空港で夜明かしをする人も多数出たそうだが、今日もダイヤが乱れている。
 13:30の羽田ゆきに乗るので、少し余裕がある。ラウンジに寄り道。伊丹空港にはもともと二つサクララウンジがあるのだが、うち一つが、10月からDPラウンジとして運用されている。そちらに行く。
 二つあるうち、外に面している方のラウンジ。内装はそのままにDPラウンジとして運用されている。軽食を提供するようになったのが、一番の違いで内装他は変わりなし。

 食事は羽田のDPラウンジ相当。パンにおにぎり、スープに味噌汁。ビールは前と変わらず、モルツとドライだから、ここは羽田、千歳に比べると見劣りする。
 昨日の朝を思い、お酒は控えめ。少し恥辱を進めると13時を過ぎた所で席を立つ。