朝早々に目が覚めた。

 外は雨。世の中三連休の初日だが、観光地の伊豆は雨に濡れている。遊びに来ている訳ではないから雨でも構わないけど、帰宅する頃には上がってほしいとは思う。
 8時過ぎから研修のメニュー開始。考える、書く、議論するの繰り返しで本調子でない身には少々辛い。夕方ほぼ5時までめい一杯に研修を受けて解散となる。
 伊豆高原の駅に出て帰宅。

 帰りも東急顔のお世話になる。今日の乗継は伊東乗換東海道線となるので伊東からグリーン車にした。

 伊豆高原で買い求めたビールを飲みつつ、遅れている恥辱を進める。何とかこの連休で香港分、終わりそうな目途が立つ。
 戸塚まで2時間弱。伊豆高原で15分待てば踊り子に乗れたのだが、踊り子に抜かれたのは大船だった。特急に乗っても着く時間は一緒だった、と言う事になる。
 帰宅は20時。妻が出かけているので外で食事を済ませるべきだったが、食べに行く気がなれずに、家で適当に済ます。