2019-09-21

 土曜日。今日から三連休だが先週は動き回ったばかり。今週はおとなしく仕事をする。5時半過ぎに起きて身支度。弁当も詰めて出かける。
 外は雨。そして暗い。

 暗い中やって来た電車に座り出勤。バスへ乗換。

 この週末、駅前でオクトーバーフェストでやるそうだが、あいにくの雨。どうなることやら。
 会社まで。3連休に出勤を志す人は多いようでバスは割と埋まっている。
 管理業務は忘れて実務に打ち込む。時間に限りがあるので集中が効く。17時過ぎの定時まで。始発のバスで帰る。
 バスを降りると雨の中、オクトーバーフェストをやっていた。興味はあるが、間もなく終了の時間なのでスルー。東海道線普通列車膳所まで戻る。
 膳所の駅前、


 この雨の中、いつの間にか石碑が立っていた。芭蕉・義仲顕彰の街とある。
 芭蕉松尾芭蕉のこと。義仲は木曽義仲

www.biwako-visitors.jp

 膳所の駅から琵琶湖へと微勾配を下った所に木曽義仲を葬った義仲寺があり、そこには遺言によって松尾芭蕉の墓もある。
 こんな歴史の一幕がそこかしこにあるのは今日から近い近江というか大津ならではなのだが、普段意識することは、ないかもなぁ。
 その隣。滋賀名物の飛び出し坊や設置されている。

 地元のバスケットボールのユニフォーム姿で。

biwako-otsu.keizai.biz

 こちらはネットで数日前に見ていたけど、膳所の駅前にあるのは知らなかった。

 雨がやんだ中を帰宅すると19時。夕食で軽く飲んだら、京王線恥辱に手が出なかった。また明日、と思うが悪い癖だ。


【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は8,003