滞在先の伊豆高原、和室の布団の中で目を覚ました。外はまだ暗い。何時だろうと思ったら5時になるところ。もう2時間寝てていいのだが、寝付けなくなる。やれやれだ。
 6時半過ぎに結局起き出した。

 林の中に別荘やら保養所が並ぶその向こうには海が見えていて、ちょうど朝日が昇っていた所。今日も夜明け前の動き出し。
 朝は8時から研修となる。今度は外部の講師が来て管理に関するケーススタディーとなる。お昼を挟んで午後も引き続き。案外と密度の濃い研修になる。
 夕方、16時に研修は完了。今日は横浜に戻る事にする。
 伊豆高原の駅に着いたのが16時15分ぐらい。16:42に特急があるのでそれに乗る事にする。多少お土産を買ってからホームへ。夕刻の伊豆高原にやってきたのは

 スーパービュー踊り子。池袋まで足を延ばす列車である。土曜日夕方の上り列車なのでさすがに空いていて、2割も埋まっていないぐらい。その中の一角に席を構える。まもなく空は暗くなる。
 伊東で少々お客さんを増やした後、伊東線内をドアを開けずに各駅に停まる。ここまでは普通列車とそんなに変わらない走りだが、熱海からは快調に。小田原で一本、先行列車を抜かす。

 横浜まで1時間40分ほど。地下鉄に乗継で自宅に戻ると19時になるところ。
 今日は妻の帰りが遅いので夕食は一人の予定。ならば少し近所で飲んでみようかと思ってみる。
 まず手始めにサッポロラガーを、ということで伊勢佐木モールのなれの果て、黄金町に近い角打ちに足を延ばす。

 何組かが賑やかに飲んでいる中に潜り込んで、サッポロラガーの中瓶を頂く。アテにはおかきを。これで¥440。ビール一本だけさっと飲むと、さて次に。
 吉野町の辺りで居酒屋に行くか、ラーメンでも食べるかとぷらぷらしていたら、

 こんな提灯がぶら下っている。看板にはロックバーなんてあるのだけど。

 店内、カウンタにCDがずらっと並ぶ。この時間帯はまだ明るくしていたけど、20時以降はライトダウンするのだそうで。それなのに

 揚げ物が出てくる。オムレツなんかもメニューにはあったかな。
 ギネスにコロナ。それに写真にあるように揚げ物を三品頂いてちょうど2000円であった。案外と安い。そして面白い店を見つけたかもしれない。また来ますと言ってお店をお暇する。
 帰宅して21時。遅く帰ってきた妻を駅まで迎えに行って戻ると日付の変わる頃である。二日続けて5時‐24時。さすがに眠い。早々に寝てしまう。