早朝無理矢理起き出した。時刻は4時半前。外はまだ薄暗い。結局4時間ぐらいしか寝ていないだろうが、今日は早朝から出張で動く。
 心がけて5時前に動く。曇り空、涼しい中を南太田の駅へ。始発電車に乗る。自分よりも早起きの人たちで混んでいる。

 京急線、7運用は818編成。今日は羽田空港に向かう。何時もであれば、新町で始発の特急に乗り換え、さらに蒲田で乗り換えるのが常。でも今日は乗換よりは、直通で寝てゆきたい。
 横浜で降りて始発のエア急に乗る。この電車、

 下りホームにいる電車が、品川側へと引き返したのち、

 上りホームに転線してくるという手の込みよう。

 1D運用2051編成に乗る。ずっと眠たくて仕方なかったのだが、いざ電車に座れると途端に目が冴える。何だかなぁと思いつつ電車に揺られて羽田空港まで。5:50前に空港着。クラスJの空席待ちを入れると早々に保安検査を受け、ラウンジに入る。

 業務出張の利用なので当然ながらビール抜き。最近増えたおにぎりと味噌汁を頂く。味噌汁椀はないので、味噌汁もスープと同じカップで。お腹にひとまず食事を納めると、まもなく搭乗開始の時刻。