JL101 JA772J B777-200 HND→ITM


 今日の目的地は大阪。朝いちばんの飛行機で伊丹に飛ぶ。早朝6時半、普段は自宅のベットで起き出したばかりの時間に羽田空港からの飛行機に乗る。搭乗が始まった後でクラスJの空席待ちが発表となる。間の席ですがと出てきたのが最前列の席。ありがたく頂戴する。

 6:20、最後召集となった頃に搭乗橋を渡り、機内へ進む。ファーストには少々空席。クラスJは満席。普通席はそこそこぐらいの様子。
 6:26、Door close。前線の影響でフライト前半は揺れるそうだ。6:38、Pushbuck。6:44、Taixng。
 誘導路を進む間に寝落ちる。6:55、案内で目が覚めた。離陸の許可待ちで10分程掛かるそうだ。当機の出発は5番目とのこと。しばらく待っていると滑走路へと入って行く。6:59、Take off RWy05。離陸した所でまた目を瞑る。
 ポン、という音で目覚めるとベルト着用サインが消えている。7:05のこと。
 今日はパソコンを取り出して恥辱を進めよう、という気には全くならない。再び目を瞑る。廻りの人たちも寝息を立てているようだ。
 眠いし寝ているのだが、不思議な事に飲み物のサービスが来ると目が覚める。

 スカイタイムを頂くと再びzzzzとなる。うつらうつら、7:32、ベルト着用サインの点灯で目が覚める。15分で着陸とのこと。伊丹の天候は晴れ。気温は25℃と告げられた。
 目覚めたつもりが再び寝落ち。目覚めると機内モニタに滑走路が映し出されている。7:42、Landing、RWY32R。7:44、Spot in SP17。
 青空、快晴の大阪に到着。15分は遅れていないから定刻の範疇だが、1分を争う人には少々嬉しくない到着時刻。機内、ちょっとぴりっとした空気になる。ドアが開くと一目散に目的地に向かう人が多数。

 今日は打合せで東大阪へ、待ち合わせは10時。1時間後の便では間に合わないものの、101便なら余裕を持っての到着でゆっくりモノレールの駅に向かう。少しラッシュを避けようと、今日はモノレール、山田まで。ここから千里線〜堺筋線を経由して目的地に向かう。
 梅雨の明けた大阪。真っ青で暑苦しい中、取引先へ。お願いしたい仕事の打合せ。お昼を挟んで午後まで掛かって何とか何とか目的を果たす。15時過ぎに帰路。
 帰りは飛行機は予約をしていない。終わる見込みが良く分からないで出て来たので、予約の取りようがなかった。いずれにせよ帰る訳だが、飛行機に普通運賃で乗るのは高く着くし、無難に新幹線にしようと思う。

 地下鉄を乗り継ぎ、新大阪に着くと16時前。始発のひかりでいいやと、自由席を買い求める。土産少々、ビアホールのネタを仕入れる。ちょっと早いけどホームに上がる。
 ホーム自体は閑散としていたが、自由席を待つ人は少々行列が出来ている。のぞみ主体になって、ひかりを大阪から東京まで乗り通す人は、ジャパンレールパスだったり、ジパング倶楽部だったり、いまだにのぞみに制約の掛かる切符を使う人が中心と思われるが、自由席の行列も外国人が目立つ、ような気がする。

 待つことしばし、やって来たのは528A、X76編成。パソコンもスマホも充電したいので二電源使える最後列に席を求める。まもなく出発。

 まだ日が高いが帰社する時間でもないのでビアホールひかりにする。今日はヱビスの限定版を二本並べてみた。電源を生かして恥辱を綴りつつ、東へ向かう。
 350mlを2本飲み干し、車内販売がヱビスを持っていたので1本買い求める。飲みが進むとキーボードを叩く指の動きが疎かになり、そして絶え絶えとなる。350ml缶3本。大した量と思っていないが、頭が思っている以上に体はアルコールに弱くなった。
 空いていた自由席も名古屋までにそこそこ埋まる。次の豊橋で満席かなと思ったら、528A、次は小田原に停車と。そういえばそうだった。ちょっと使わらない間に新幹線に疎くなっている。
 新横浜には19時前の到着。地下鉄を乗り継ぐと会社で普通に働くより、うんと早い時間の帰宅となる。