いつも通りに起き出して身支度。何時もより少々遅れて家を出る。駅の手前でいつもの電車が駅に着くのが見える。待避があるから間に合うけど、

 47運用818編成。いつもと違ってホームがほぼほぼ無人。出遅れた分座れないので、立って行く。
 会社で仕事。課としての仕事の出力が少々遅れていて、上役からは休日出勤させろというプレッシャーを受ける。けど、それをそのまま休日出勤しろ、という形で部下に指示するのは気が乗らない。
 進捗をみつつ、今日までにやるって言った事は今日までにやっつけてねと言う形にプレッシャーを変換して伝える。締め切りを意識してくれたのか、仕事の速度が上がる。
 何だかんだと今日までと宣言した事は今日終わる。正直終わると思ってなかったので、指示した本人が驚いた。
 多少気分よく20時半過ぎに帰宅。杉田に出る。試しに杉田商店街の外れ、角打ちの店を見てみるとお客さんがまだいる。21時半までというので、ちょっとだけ。

 サッポロ黒ラベルの中瓶にまだ残っていた惣菜を合わせて頂く。10分程の滞在だが気分転換というか、仕事スイッチを切る方向には働く。
 気分転換件時間調整を終えて110系統、最終バスで帰宅。家でも軽く飲んだので酒量は少々多め。