世の中三連休明けの平日。自分は昨日も出勤だったから、連休はどうでもいい筈なのだが、それでも休日出勤はある意味、気楽なのに対して、通常営業日の出勤は気が重たい。
 少し早い目に起き出して、遅れない程度に速く出掛ける。南太田の駅へ。
 駅の下で、普通車がゆっくり、やって来るのが見える。変な時間だなと思ったら一本前の電車。電車、遅れているのか。
 北品川で線路内人立入、とスクロールが流れている。7時前の交通情報は見ていたが、6:40現在の情報であり、人立入はその前後のようだ。
 一本前は目の前で発車してゆく。やれやれと思っていると、普通車到着の案内。

 やって来たのは47運用1405編成。金沢文庫ゆき、とある。色々と変で車掌につい聞いてしまった。臨時列車、だって。
 4両普通車、金沢文庫ゆきは本来93運用。新町始発の筈。47運用は品川からの浦賀ゆき。遅れている47運用のスジに、93運用で新町始発の電車を載せた、という所か。京急の行っとけ精神が発揮されたようだ。
 臨時列車です。行先を変更する事もございます。を繰り返して文庫へ。そして到着直前の信号停止中に初めて、「この列車は浦賀行きに変更になりました」と

 47運用浦賀行き。これだといつも通りと言う事になる。
 少々遅れたので予定していたバスには乗れず、一本後のバスで会社へ。会社自体には普通に間に合う。
 金曜日の今日を休めば10連休になるので、休みを取った人、多数。まぁ休暇の承認、判子を押したの自分なのだけど。
 人はあんまり来ていないが、仕事はそこそこある。本当は振りたい仕事を自分でやる、やる、やる。久しぶりに製作図を自分で書ききったら正直疲れた。21時過ぎに仕事を切る。
 帰りは杉田に出る。タイミングが良かったので110系統、杉田から乗る。

 運転本数に偏りのある110系統のバス。1時間空いた後の終バスなのだが、意外とお客さんが多い。昔の横浜市電に相当するルート。磯子駅を乗り通して浜や八幡橋まで行くお客さんが目立つ。この系統、もう少し本数増やすか、乗り継ぎ割引があればとは思うけど、横浜のバスはそういう制度、全くないからなぁ。