土曜日の朝。普段より遅い目の7時前に起床。朝食は自宅で頂いてから出勤する。
 今日は蒔田の駅まで歩いてみる。地下鉄の土休日回数券。今週のうちに使い切りたいので、蒔田から上大岡経由文庫というルートを通ってみる。

 上大岡で乗ったのは1D運用2031編成。文庫まで出てバスで会社へ。始業時間には間に合わないが、どうせ土曜日だしいいや。
 昨日の立ち合いでもらった宿題を色々と片付ける。結局夕方遅くまで。終わってみると19時を廻る。
 帰りはバスで文庫に出る。丁度やって来たエア急、

 21D運用1593編成に乗る。上大岡で下車。帰りも回数券にとどめを刺すべく乗換。
 折角の機会なので上大岡で飲んでゆく事も考えたが、上大岡の角打ちは20時閉店らしいので、蒔田まで行ってしまう。蒔田の駅から地上に出た所にある立ち飲みに寄ってみた。
 常連らしいお客さんで賑やかな店。新参者にはハードルが高いが、この辺りの人気店ならどこも同じような感じ。この手のアウェー戦には慣れている。

 ビールはアサヒだったので回避。サワーを頼んだらレモンサワーが出てくる。

 牛スジの煮込みと一緒に頂いて700円。滞在10分。1杯だけでお暇頂き帰宅する。1軒1杯は野毛での流儀。蒔田辺りまで来ると通じない事もあるが、さすがに古い立ち飲み屋らしく、三桁円のお客さん、手慣れたものだった。