蒸し暑くて目が覚めた。昨晩が暑くて今季初、クーラーをつけて寝たのだが、タイマーが切れた後は部屋の温度が上がってしまったのだった。
 軽くシャワーを浴びての出勤。南太田の駅に出ると

 47運用、今日は1593編成。文庫に出て会社へ。
 午後になって総務からお触れ。台風接近に関する注意喚起。残業は出来るだけ避けて定時で帰れ、とのこと。緊迫感は無いが、一昨日あたりはまだ沖縄近海をうろうろしていたような気がする台風三号が今晩接近、だそうだ。
 定時段階では雨が降っておらず、大げさな感じもするが、帰れる人から先に帰りだす。1時間少々残ったが、その間に雨が降り出した。
 文庫までバスで出る。急げば増結快特に乗れたが、慌てる気になれず、次のエア急。 

 3D運用、1445編成と何か。日ノ出町で普通接続、と案内があり、どうやら上大岡での接続はないらしい。非常に残念な列車であった。
 途中、杉田を出た所だったか、「ただいま雑色で人身事故が発生しました」の報。列車は上大岡で停められる。

 停まっている間に京急川崎ゆきに化ける。

 エア急はもう少し先まで走るようだが、エア急に乗っても南太田には行けないし、この状態で京急が普通車をどうするものか、良い方向になるとはとても思えない。
 そういえば、今日は回数券で乗っていた、と言う事を思い出して、振替券を出してもらう。もう地下鉄で帰ろう。上大岡で停められたのは幸いだった。

 そんな訳で地下鉄に転進したから、さほどの影響を受けずに帰宅できる。