起きたくない気分で満ちている月曜日の朝。昨日まで出張で休む間もなく月曜日の出勤というのはひどいなぁと思う。
 思うのは自分の自由だが、会社は容赦なく次の仕事を突っ込んでいる。仕方ないので出勤する。残念ながらそんなに多くは無い給料も、自分にとっては大事な食い扶持だ。
 気持ち早く起きてバスで出勤。
 
 113系統で磯子まで出てから
 
 根岸線、567A列車に乗る。E233系は102編成。新杉田まで一駅、会社に着いて仕事を開始。
 昨日までのとりまとめもあるのだが、明日区切られている仕事が全く終わらずに困り果てる。
 勿論困っていてもどうしようもないので手を動かす。手を動かす間に定時が過ぎ、22時が過ぎ、終電が無くなる。終わってメールを送ると2時。出張中に溜まっていた書類を片付けると、更に遅くなる。
 明日は出張だが、朝から頭を回す必要はあるので、今日のうちに帰宅する。タクシーで5000円コース。領収書は貰うのだが、精算できる見込みは無い、あほくさ。
 帰宅して簡単に夜食。ベットに入ったら午前4時。外は明るくなり始めている。