日本に遅れる事15時間。アグアスカリエンテスにも4月1日の朝がやってくる。中途半端な眠りだが、それでも多少眠る事は出来た。
 今日はお客さんと打合せ。10時からの約束であり、9時過ぎにホテルを出る事にしている。多少身支度の後、ホテルの朝食へ。
 
 再びエレベータホールからお向かいの教会を見てみる。朝日を浴びた石造の建物が美しく輝いている。背景の街並みともマッチしていて、それがなおよい。
 
 食事はバイキング形式。ちょっと馴染みのない食べ物ばかりで若干戸惑いつつも頂く。目いっぱい食べられるわけでないから良いと言ったら良いけど。観光で来ていたら、もう少ししっかりと対峙したかな。
 フロントで両替をしようとしたが、ホテルでは扱っていないとのこと。銀行に行ってくださいと言われるが営業時間は9時かららしい。
 ちょっと考えて、外に出る。この時間。少し寒さを感じるぐらいの気温。
 
 昨日も歩いた広場の近くにあった銀行のATMに行ってみる。手元のクレジットカードでキャッシング。これで1000ペソが手に入る。もう少し少なくても良いけど手数料は一律だったから、まぁ仕方ない。
 9時に会社の人と待ち合わせて客先へ。郊外、だいぶ離れたところまでタクシーに揺られる。10時から打合せ。先方も日本人なので仕事としては日本でするのと変わらない。ただ、何度もメキシコまで脚は伸ばせないので、今日一回で金るべきことは決める、という点だけが特異だ。
 打合せは17時近くまで続いて終了となる。帰りもタクシー。ホテル戻って夕食までの間、少し街歩きをする。
 
 メキシコはクリスチャンの国。ちょっと歩くとすぐに教会にあたる、ぐらいに教会が多い。
 
 商店街のどこだったか、覆面のマスクばかりを売っている店がある。軒先にもマスクばかりがぶら下る景色は、異邦人には物珍しい。
 夕方7時に会社の人と待ち合わせ。今日は昨日と反対側に歩き出す。
 
 日が暮れてゆく時間帯。夕空に尖塔のシルエットが良く映える。
 
 そんな写真ばかり撮ってしまう。
 
 今日は飲み屋。飲み屋と書くと雰囲気が違うかもしれない。外にテーブルを並べて飲むスタイルはタイやマレーシアにもあるかな。
 
 瓶ビール、1本で1.2リットル入るけど3本セットで100ペソ。中ジョッキで3杯取れるからほぼほぼ1杯100円という世界。缶ビールも安かったが、こちらも恐ろしく安い。
 ビールと適当なつまみで200ペソ少々でお釣りが来るぐらいの値段。今日は極めて安く上がる。
 
 帰路に着いたのが21時過ぎ。少しだけコンビニで買い物をしてホテルに。荷造りをしてみるとキャリーバックの中、少し空きがある。何か追加で入れて行こうと再びコンビニ。
 
 時刻は22時を回った所だ。コンビニで菓子とビール。会計しようとしたらビールは売って貰えない。どうやら22時以降は販売禁止らしい。
 ホテルに戻ってもう少し荷造り。明日はチェックアウトである。