週末の朝を出張先、中国の地方都市で迎えた。
 
 外は昨日に引き続き、雨。乾いて塵が舞うよりは良いのかなとも思わなくはない。
 週末土曜日だが、今日は客先に行く。中国は今週の月曜日が祝日だった関係で、お客さんの所、今週は火曜日始まりの土曜日まで営業なのだそうだ。
 会社の人たちとは7時半に待ち合わせ。それに合わせて朝食を食べに行く。
 
 ホテルのバイキング。麺類が選べるのでついつい変な組み合わせにしてしまった。麺は可もなく不可もなく。会社の人たちと合流したのち、客先に赴く。
 半年前に来た時は設備のたアち揚げが立て込んでいる所でたくさんの業者がいたのだけど、今の時期、工事は落ち着いている。今日は自分たちだけ。
 現場でさて、データと取っ組み合い。予め聞いてた状況と別の状況になっていて、今日の夕方の説明、悩みに悩む。
 ひとまず簡単に資料をまとめて夕方から説明。これでシャンシャン、めでたしめでたしとはならなかったが、ひとまず方向に着いては合意となる。
 夕方、まだ明るいうちにホテルに戻る。今日も作戦会議。昨日と同じ日式居酒屋へ。
 
 
 日本の銘柄のビールを頂きつつテーブルにはパソコンが3台。日本側への結果報告をまとめつつ、自分は帰ったら提出しなくてはならない資料に着手する。
 土曜日なので店は空いている。店員も暇なのか、ちょくちょく構ってくれる。結局23時過ぎまで。雨の中ホテルに戻る。
 荷造り少々。明日は帰国。