三連休の中日も出勤。今日は早めに出ようと心掛け、休日出勤の割には早い時間に家を出る。
 
 関内からの根岸線E233系、112編成に乗る。とは言っても関内で8時半だから普段より30分早いだけ。余り胸は張れない。
 いつも通りに杉田からシーサイドラインに乗る。変わり映えしないシーサイドラインだが、
 
 今日はこんな電車だった。地元小学校の児童が描いた絵画が週替わりに展示されているようだ。沿線には縁がないので興味は無いが、地元の親子連れが時々、自分の絵を探しているのがちょっと馴染みの無い光景。
 会社で宿題をこなす。夕方までのつもりが少々遅れて18時半まで。帰りのシーサイドライン
 
 台風接近の注意を呼びかけるポスターが出ている。明日の夜なのか明後日の朝なのか、すごく微妙な所。まさか10月になって二週連続の台風を喰らうとは思っていなかった。
 
 帰りは根岸線E233系120編成で関内へ。今日は何となく立ち飲みに行きたくなるが、定番のもつ店は日曜休業で灯りが付いていない。
 
 
 銀だこに併設された立ち飲み屋があったので入ってみた。たこ焼きが4個で320円は店頭で売る値段とそんなに変わらないとは思うが、数が減ってる分、若干のマジックはある。
 さっと飲んでさっと退散。自宅へ。1杯だけのハイボールだったが、少々酔いが廻る。