月初めの一日で週末、と言う妙な感じの6月1日。月初に付き物の事務処理からスタート。
 現場に行って担当者に昨日のお礼を伝える。そのまま別の担当者の所へ行くと今度は来年の仕事の話しを。来年の話ではあるけど、脚の長い話なので、そろそろ決めなくては行けない事も色々とある。やれやれだが、仕方が無い。
 金曜日なので今日は定時の日。明るいうちに一度家に戻る。今日は横浜に向かう。

 東海道線に出ると今日は定時に下りの貨物がやってくる。この貨物列車が綺麗に撮れると、気分が良くなる。良い週末になるんじゃないかな、なんて気分にもなれる。
 豊橋に出て新幹線。今日の指定券、E席なんてのが取れているのだが、

 意外と空いているのねん。金曜夕方のひかり、いつも混んでいるんだけどねぇ。
 ホームに下りると何時も通りの人だかり。

 11番線に保守用車がいる。レール運搬車なのだが、この顔つきだけ見ていると、タイの鉄道を思い出す。共通項は黄色い顔と言う所だけだと思うけどねぇ。
 放送が、ひかり530号の到着を告げる。
「本日、7号車と11号車から14号車は修学旅行の団体さんがお降りになります」
 と。学生団体???

 新大阪始発、名古屋までは各駅に停まる530Aがやってくる。Z54編成。今日乗るのは13号車だが、通路には中学生だろうか。ずらっと学生が立つ。

 豊橋までの学生団体と豊橋から乗車のビジネスマンで総入換えの12、13号車。学生団体が半分も降りないうちに発車ベルが鳴る。そりゃ、100人近い団体が降りるんだから無理だろ、と思う。ベルが鳴り終わっても降車が続く。
 結局、所定18:45に遅れる事3分。530Aはようやく出発となる。そして、

 入れ替わりに乗った13号車、金曜日の夕方とは思えないほどの空きっぷり。A席とE席が埋まっていて、所々通路側に人がいるぐらいだから、この車両だけなら半分も乗っていない。
 この人たちは全て豊橋からの乗車な訳だから逆に言うと意外と乗っているというのかも知れないけど、普段、大阪や名古屋からひかりに乗る人は修学旅行に弾き出された格好な訳で、どうするのだろうか。ひかりを諦めてのぞみに乗るのか、後続のひかり、478Aに乗るのか。478Aに流れる今度は浜松や静岡のお客さんが弾き出されそうだが。
 豊橋から乗車の自分は、今日は幸運な事に2席を占拠して東へ。

 ひとまずささやかにビアホールひかりとする。今日の夕食は自宅で食べるので駅弁はなし。
 平日の恥辱を片付けてゆくつもりが、全く手に付かないまま東海道の日が暮れてゆく。そして新幹線は颯爽と静岡を通過。
 小田原通過後に「時刻どおりに小田原を通過しています」の案内。ちょっとタイミングが遅い気がして、本当に豊橋での3分延を取り戻したのか、と思う。実際、新横浜に着いてみると、1分弱遅いかなぁと言う所。定刻といわれると抵抗はあるが、頑張った事は良く分かった。
 自宅に戻る。路面が濡れているが空は晴れている。夕方、一度降ってやんだらしい。明日はあまり天候が良くないそうだが、どんな週末になることやら。