週明けの月曜日。今日から一週間通しの横浜勤務、早めに会社に行こうと6時15分に起き出す。今日からしばらくの間、ルートは試行錯誤。今日は杉田までバスにしてみる。


 吉野町から杉田というのは往年の横浜市電で一本のルートではある。朝一番の110系統、席が埋まる程度の乗車。途中でどんどんお客さんが増えて行く。駅から遠いが家は建て込んでいるエリアだからバスを使う人、多いのだろう。降りて行く人も勿論いる。杉田までは30分少々。覚悟はしていたが、やはり時間はかかる。会社までは1時間少々の道のり。金曜夜のどはまり京急とそんなに変わらない時間では合った。
 会社に早めに着いてメールチェック、のつもりがPCにログインするにも時間がかかり、サーバを見に行く権限が消えていたり往生する。会議も何かと多くてペースをつかめないこと限りなし。疲れた。
 夜は21時前に帰宅。関内まで行って地下鉄で。こちらもやはり1時間ぐらいの移動。やっぱり通勤時間は長くなるなぁと思う。
 作ってもらった夕食を頂き、作り置きで弁当を詰める。朝食用にはおにぎりを握っておいた。22時を過ぎてからの作業としては少々重たいが、毎日この時間になるのかなぁとは思う。