【今日のC&Cカレー】ほうれん草とベーコンカレー(辛口) ¥500  渋谷店


 久しぶりにC&Cカレー。一か月ぶりかもしれない。辛口をそろそろ辛く感じる間隔だが、今日は普通に辛口を受け付ける。
 さて、渋谷から東横線経由で横浜に。東横線、10両急行は渋谷で十分に座れる程度の乗り具合。土曜日の昼間だからかも知れないが、確実に10両が増えているのはありがたい。30分程で横浜まで。

 今日はこの後関内からスタートすべく、根岸線E233系は170編成で二駅揺られる。ちなみに今日は飲み歩きではない。
 まずは有隣堂。ネットで買い損ねた時刻表を買い求める。昨年もだったが何故か3月のダイヤ改定号はネット通販では早々に売り切れになる。この辺りはリアル書店の方があてになる。次いで散髪。すっきりした後で

 やっぱり飲み、と言われそうだがひとまずこの1本だけで済ませる。一旦帰宅。
 暗くなってから夕食を兼ねて近所の店に行ってみた。

 裏通りの目立たないところに一軒、ぽつんとある店。

 生ビールはキリン、若干サーバの管理に難を感じる。瓶ビールの方が良かったかも知れない。

 一人前という刺身盛り小は700円。皿だけ見ると第一印象はしょぼいが、よく見ると5点盛り。皿が小さいだけでサービス満点の一品ではある。つーか700円じゃ横浜橋で買っても揃えられないよう気がするし。

 刺身が出る頃にはビールが無くなったので一杯だけ日本酒を頂く。升に溢れんばかりに注がれた日本酒はコップ二杯。これで¥500なら安いか。
 以上でお会計は2000円。一人で来るとピッチが早く30分も居なかった、と思う。もういいやと家に帰って引き続き家で飲み。本当は恥辱を進めるべきだったが、全く手が付かなかった。
 遅くなって妻が帰宅、夕食がまだだそうで、改めて外で食べる事になる。本当は駅の向こうにあるちゃんぽんの店をリピろうかと思ったのだが既に準備中の文字。仕方ないので、近くにあるラーメン店。こちらは初めて。一本入った路地裏なので今まで機会がなかった。今日はそんな所ばかり行っている。

 4時まで開いている宵っ張りな店。この時間でも案外と混んでいる。ラーメンは豚骨の九州風。この界隈、案外とそういう店が多いかも知れない。

 頂いたノーマルの豚骨ラーメンは¥750。この界隈、ラーメン店は割と多いが、夜中まで開いている店は少ない。夜中の選択肢として覚えておこうかと思う。
 帰宅すると24時過ぎ。少々夜更かし気味の時間に、就寝。