【今日のC&Cカレー】朝カレーA(辛口) ¥330 新宿本店

 朝カレーも新宿本店も久しぶり。久しぶり過ぎて「A、辛口」の注文がぎこちない。紅生姜とカレーの組み合わせも久しぶりだが、これは舌が忘れていなかった。

 今日は久しぶりの京王線にして、久しぶりの平日。そして久しぶりの午前中。しかし曇り空。夕方からは雨というのもまた辛い。ひとまず笹塚へ。久しぶりの通勤快速なのだが、


 選んだのはなぜかこの写真たち。
 2時間弱の間に通勤快速が消えてゆき昼間ダイヤへと移って行く。以前なら赤幕の特急が現れる所だが、今のダイヤは準特急のパレード。
 2時間を目安に改札外へ出る。休憩を入れたい所だが、このまま井の頭線に張り付いてみる。前回は一巡してもこなかったヘッドマーク付きの編成。

 今日はあっさり。2運用に1729編成がやってくる。来る時は普通に来るなぁ。40分程滞在し一巡した所で明大前の駅に戻る。そろそろ休憩を入れたい時間帯だが、このまま続行。各停で仙川に移動する。暖かい車内の10数分が思った以上に体に効く。再びのホームは寒くて寒くてかなわない。

 我慢しつつ1時間少々。流石に耐えられなくなって終了となる。暖かいものを食べたい。ラーメンよりも蕎麦が良い。調布駅周辺の蕎麦屋、頭に浮かぶのは一休闇だが、あの店は地下化工事で真っ先に消えてしまった。パルコの上にも同じ店があった記憶があるのだけど、どうだったっけ?

 調布に着く。調布と書いているから調布なのだが、未だに地下駅には馴染めない。どこか別の街にやってきたような気分になる。




 地上に出るのは3ヶ月ぶりだろうか。だいぶ撤去が進んでいて、何とも居たたまれない気持ちになる。

 黄色い姿の萬来軒は閉店そのままの姿を保っていた。

 調布銀座界隈から日本蕎麦屋を探してみたが、意外と見あたらない。ラーメンだったらたから屋とかそらまめとか幾らでも思い浮かぶのだけど。パルコのあった筈の一休庵も無くなっている。
 神代寺まで脚を延ばす気はさすがにないので適当にぷらっと電車に乗って稲田堤。最初思っていたよりも早いが帰り道につく事にする。結局蕎麦は武蔵小杉の東横線駅構内でありついた。

 冷えた体に暖かな一杯が優しく、嬉しい。
 今日は夕方からまた用事があるので直行するつもりだったが、時間があるので一度自宅に戻る。疲れているから東横線は各駅停車で座って。横浜からは京急の普通車。

 7運用、1613編成。横浜にまるで回送みたいな状態で到着してお客さんを乗せる。南太田でエア急待避。追い抜くエア急は6両編成。割りと埋っている。さすがに短編成だと辛いのかと思う。
 一度帰宅。ちらっと雨が降り出している。年末なので少々の掃除を。日が暮れた後、再び出掛ける。今度は桜木町まで出て

 今日の根岸線E233系は145編成。そろそろ世の中、定時間を過ぎて街が賑やかになる頃。自分はこれから出向元の忘年会に参加する。出向元は今日が仕事納めである。

 新しい顔もいたりするので高々2年弱離れているだけなのに、何か不思議な気分である。だいぶ長居して色々と話をして、気がつくと23時。

 最後の〆に何故か何故だかカツカレーなんてものが出てくる。意外とぺろりと食べられたけど、最後の最後に高カロリーになった。
 地下鉄で帰る。横浜でうっかり座れてしまい、zzzz。気がつくとどこかの駅。阪東橋か吉野町だなぁと思う。吉野町なら降りねばならないが、蒔田から歩いても大丈夫かぁ、、、と思ったところでドアが閉まる。
 結局先程の駅は吉野町。蒔田まで乗過ごして一駅というか、半駅、歩いて帰る間に日付が変わる。