炊き込みご飯が炊ける時の醤油の香りで目が覚めた。時刻は6時半前。ちょっと早いなと思って二度寝をすると、今度は7時過ぎ。ご飯は炊きあがっている。ちょうどいいところだ。
 現場が落ち着いたり、一月からの新体制、発表があったり色々と。今日は定時であがる。
 19時から飲み会があり参加する。1月からずっと取り組んでいた新しい建物に設備を入れてゆく仕事。もうすぐ一区切りがつくのでそのお祝い。競合含むいろんなメーカの担当者が参加していて、平たく言うと業界の懇親会みたいになっているからこれも仕事のうちである。
 注がれて飲み注がれて飲み。飲む事も仕事みたいなものであり、当然のように二次会まで参加したのだが、今日は時間に限りがある。22時半過ぎにお暇頂いた。一旦出先の家に戻る。