7時に目が覚めた。6時間弱の睡眠で普段よりは短いが、割と眠れたような気がする。今日も休暇と言いつつ出向元の会社へ行く。

 昨日より遅い京急線。55運用、807編成となる。
 昨日の修正に取りかかるが、事務所に居れば何かと声が掛かる事になる。あっちで30分時間を取られ、別件で1時間打ち合わせに呼ばれ、とやっていると論文の修正が終わったのが17時近く。承認を取らねばならない上長は出張でいないので関係者にメールで送付。席にいる上長には手渡しで確認を依頼する。手渡しした相手は「ここまで来ればてにをはぐらい」と言ってくれる。
 他に提出が必要な書類を取りまとめると20時近く。折角だから飲みに行こうか的な話になり掛けた頃、メールの返信でダメだしが来る。割と具体的な指示であり、本筋に影響はしないが、それなりに手を掛けないと対応出来ない。飲みに行くのは諦めて、引き続きの対応となる。修正やら何やらをやると23時半を廻る。修正を指示した本人はいないからメールで論文を送って、もう一人、残業していた上長に見て貰う。「もうてにをはぐらい」と言ってくれていた人だから、基本的にはOKと言いつつも、見直した所を中心にいくつか議論。普段からコミュニケーションが出来てれば、微修正だけで済む筈なのだけどねぇ。
 結局1時まで会社に残る。帰宅手段は無いけど、上長が車で送ってくれた。1時半帰宅。夕食がまだだから食べておく。14時間近く何も食べていないが、空腹を通り越して何にも感じなくなっていた。
 明日以降はちゃんとした休みにしたいなぁと切に思う。