朝5時前に目覚ましが鳴る。8月17日の朝をバンコクで迎えている。夏休みも後二日。今日の朝便で日本に帰る。飛行機の時間は8時過ぎ。
 昨日のうちに荷物は詰めているので身支度さえ済めば空港に行くことは出来る。寝ぼけてもいられないのでバタバタと準備を進めて5時半前にチェックアウトをした。タクシーを準備してもらう。

 タクシーはまだ夜の明けない高速道に乗ると空港へ疾走する。

 だんだんと夜が明けて来るとそこはバンコク郊外。低空を飛行機が飛んで行くのが見えた。まもなくスワンナプームの空港に到着。時刻は6時。
 タクシーに適当なところで降ろされた。

 どうやらタイ航空のチェックインカウンタがあるエリアでここは大混雑している。隅っこの外国の航空会社がチェックインをするエリアは空いている。その一角にJALのチェックインカウンタもある。今日これから乗る708便、成田行きの搭乗手続きをしてもらう。荷物はだいぶ重くなったがそれでも20kg以下。問題なく預かって貰う。
 何事もなく搭乗手続きは完了したので、次は出国。こちらもスムーズに行く。スワンナプーム出入国はえらい時間が掛かるとも言うが、今日のところは空いていた。マァタイ航空のチェックインは混んでいたから、同じ時間帯でも所によっては混雑が激しかったりするのだろう。
 時間があるのでラウンジに。サクララウンジはさすがに日本人だらけ。ここで久しぶりにパソコンをネットに繋げる。出向元のメールを見てみるとまぁ、論文に関してあぁだこうだというメールが入っており、まだOKを貰えない様子。

 仕方ないので酒は無しにして簡単に朝食の後、少し修正を練ってみる。
 7:40を過ぎた頃、搭乗開始になる旨、案内が流れる。ラウンジから搭乗口は少々距離がある。三々五々、お客さんが席を立つのでこちらもそろそろPCを閉じる。