週末である。今週も家に引きこもり。論文に手を掛ける。一応、原文は出来たのだが、枚数制限を大幅に超えていて、ここから二週間掛けて削ぎ落とす作業に注力する事になる。
 14時ぐらいまで頑張る。そういえば昼飯がまだだったと適当にインスタントラーメンなんぞを食べたら暑くて悶えた。今日は論文、もういいや。
 夕方、珍しく妻と一緒に居酒屋に。妻は昼まで掛けていたがこちらは一日引きこもりだったのでこの時間が初の外出。
  
 駅のそばに普段見かけないような緊急車両が来ていたのだが、何があったのだろうか。
 普段なら関内まで歩きだろうが、今日は暑いし、有効期限の迫っている回数券を持て余していたので地下鉄に乗る。
  
 居酒屋でウェルカムドリンクが出てきた。さらっとした日本酒でほんの一口なんだけど、ちょっと気分が変わる。
  
 お通しは水餃子を二人で取り分け、というまた不思議なスタイル。
  
  
 日本酒が別メニューであり、どうやら日本酒が自慢の店の様子。いかにも涼しげな姿で供されたのは横手の阿櫻というお酒。
 居酒屋にいる間に一雨。21時過ぎに外に出ると涼しい風が流れている。伊勢佐木のほうをぷらっとしてから地下鉄で帰宅。蒸しっとした家にも窓を開けると涼風が流れ込んできた。