目を覚ますと6時20分、もう少し眠れると思って目をつぶる。次に何かが鳴って目が覚める。妻からの電話であった。時刻は7時半。そこそこに寝坊。8時の出勤には間に合わず、フレックスを行使することになる。暑さが落ち着いて良く眠れるようになったからか、どうも最近、朝の寝過ごしが目立つ。
 打ち合わせが一件あったが9時から。これには差し支えなく出勤する。意外と長引いたりしたが、午後、それなりの時間には仕事は一通り完了する。
 金曜日にフレックスを行使するのであれば、出来れば帰りに行使したいところ。今日は朝30分行使してしまったので、帰りは1時間といいたい所を30分にとどめる。16:30過ぎに帰宅。出先の家に寄って荷物をまとめる。それから横浜へ向けて帰宅。
 普段なら新幹線。530Aの指定券を押さえているのだけど、昨日の段階で530A、指定券が殆ど残っていなかった。そういえば世の中三連休だったと今更になって思い出したのだけど、ちょっと遅すぎたようだ。
 結局、少し早い目に出てきて一本前のこだまにする。こだまなら連休前であっても、自由席、十分に座れる。

 やってきたのは674A、C29編成。
 携帯の方に出向元から、メールを見よなんてショートメッセージが来ていたから会社のメールを覗く。先日の論文と面接の結果が来て合格とのこと。やれやれである。

 祝杯というべきかビアホールこだま。先週と同じようなラインナップだが気分が違う。何と言っても同じ試験を来年受けなくても良いのがありがたい。
 こだまで2時間。たっぷり時間を掛けて恥辱を進めるつもりがあまり進まずに新横浜到着。20時半となる。ここから帰宅すると自宅には21時を過ぎた頃。