箱根湯本の宿で朝を迎えた。時刻は7時ちょっと前。昨日の酒は残っていないが少々寝たりない。
 7時半に家族6人待ち合わせて朝食を頂くことにしている。身支度をしながらテレビをつける。旅先ではあるがここは神奈川県。テレビ神奈川が映る。横浜の自宅と変わらないのだが、自宅でテレビ神奈川をまじまじと見る機会はなかなか無い。ついつい見てしまった。
 ロビーで家族と待ち合わせ。朝食を頂く。
 大きいホテルだから朝食は混んでいる。どこにこれだけの人がいたのかと思うぐらいの人。8時からは混雑するから避けてね!と案内が出ていたがこの時間でも十分混んでいる。

 成田のラウンジ、マイナス、生ビールみたいな朝食を頂く。この後にフルーツを頂き、ゆっくり1時間ほど。賑々しいので話をしても気にならず。まぁまぁ良い時間になる。
 朝食が終わる。今日の予定は全く決めていない。部屋には12時まで滞在できるそうだが、どうするか全く決めていない。取りあえず部屋に。なんとなくNHKをつけると某連続テレビ小説のダイジェストがやっていてついつい見てしまう。自分も妻も勤めがある故、全く縁がない番組なのだが、話題になる番組はそれなりに面白いものだ。
 結局10時ぐらいを目安に帰宅する事にする。妹夫妻は12時までいるそうで、両親と一緒にチェックアウトする事にする。

 この時間、箱根の谷間にも日は射しているが、川面を渡る風は冷たい。山の向こうには白いものも見えている。同じ神奈川県といえども山裾の箱根は本当に寒い。

 帰りは普通に通勤列車に揺られることにした。JR線よりも小田急で海老名乗継相鉄線の方が安く、小田急沿線に住んでいる両親と一緒に電車に揺られる。
 両親、来年早々にアンコールワットを身に行くツアーに参加するそうだ。母の癌が完治した後も、免疫の関係で海外旅行は避けていたそうだが、完全に完治と言う事か。少々老いが目に付くようになった両親にとっては強行軍に見えるツアーの日程が気になるが、まずはこの元気を喜びたい。

 昨日はシルエットだった富士山が今日はきれいに見えている。途中駅で両親とお別れ。まぁ正月中には一度伺うつもりだが、どっちみち来年の事だし。自分達は海老名まで小田急
 相鉄に乗り換えて横浜に出ると13時になっている。そろそろ昼食の時間。年末セールで賑やかな横浜西口で昼食を食べておく。

 妻のリクエストで東京純豆腐という店。純豆腐と書いてスンドゥブと読む。韓国の鍋料理のこと。東京が何を示すのかは知らない。静岡駅には東京ナシゴレンという正体不明の店があるけど同じ系列かなぁ。


 頂いたのはキムチスンドゥブ、¥950。辛口にしたがこれでちょうどいいか若干物足りないぐらいの辛さ。
 すっかり汗をかいた後、地下鉄で自宅に戻る。少々寄り道したから箱根湯本から4時間が経っている。少々休憩の後で横浜橋へ買い出し。今回は生物を中心にお買い上げ。二日前と同じように買い出し客で賑々しい。買い物を終えて帰宅すると16時を過ぎる。そろそろ横浜にも日暮れがやってくる。