土曜日の朝を横浜で迎えた。天気はよいが今日は写真は撮りに行かない。実家に顔を出す約束をしている。午後一番を目安に、と伝えているがさてどうなるか。
 朝食を済ませて身支度を少々。ふと思い至ってタイ旅行の写真を整理して持って行く。これが結構な容量でそれに時間を食われる。
 12時前に出る。地下鉄で横浜に出て相鉄線。海老名まで乗り通すなら金券屋で株主優待を手に入れておくのが良い。改札前を一度通り越して駅前に。海老名まで300円が250円になる。さて駅に戻って改札を通ってから気がついた。急行大和ゆきなる妙な列車の案内に。

 相模大塚で信号機故障で大和から先、運転見合わせだそうだ。まぁ大和まで行けば小田急で迂回は出来るからいいけど、幸先が悪い。
 ひとまず大和まで行く。ここまでは普通に走ってくれる。大和に13時。ここから相模大野に迂回。


 小田急線も何かトラブルがあったようでダイヤは若干乱れていたが一応は動いていたから何とか実家にはたどり着ける。
 両親とも元気そうで、タイのみやげを渡し、写真を見ながらみやげ話をする。両親は来年、アンコールワットに行くとかそんな話をしている。2008年に家族で海外に行って以来、妙にはまってしまったようで、ベトナムとかカンボジアとか、自分が行っていない所にまで行くようになってしまった。まぁ、あのとき誘って良かったのだろうとは思う。
 暗くなってからお暇する。帰りも相鉄線。さすがにこの時間、信号機故障は復旧している。途中、妻の買い物につきあってから帰宅すると21時過ぎとなる。