夜中に一度目が覚め、それからはうとうととしか寝れなかった。気持ち悪くて朝が来てもぼんやりした感じ。朝食用にご飯は炊いていたのだけど、食べる気力もない。余程会社を休む事にしようかと思ったが、行くことにする。
 とにかく一日気持ち悪い。ここまでの二日酔いは覚えがない。
 出向元から直属の上司が出張で来ているそうで、時間を作って会いに行く。4月からの予定を聞いてみたが、何も聞いていないそうだ。後任も特に決まっていないから、多分延長だろうけど、と何とも心許ない返事。
 金曜日なので定時の日。本来なら横浜に帰る日だが、今週は諸般の事情により、愛知に滞在する。帰宅して18時。時間はあるし、普段なら飲むところ。でも今日は無理。心がけて禁酒、と言うよりも飲めない。胃も時折痛むので今更ながら胃薬を飲む。夕食は粥にした。