週末の土曜日を横浜で迎える。今日は妙なイベントがあって参加する事にしている。妻の会社の秋祭り、だそうだ。去年一昨年と聞いた覚えがないが3年ぶりの開催だそうで。
 自社でも家族が参加できる職場見学会とか、夏休み前の納涼会とかあるけど、休日に社員や家族を集めるイベントというのは聞いた覚えがない。出向先だと年に一度、土曜日に家族連れでバーベキューとかそんなイベントがあったと思うが、一人で参加するのも難なので行った事は無い。
 開始が11時でそれに合わせてバスが出るとかで、10時前に出掛けることになる。晴れの予報だったが曇り空。どことなく寒さも感じるのは暦通りの天候かも知れない。
 妻の会社に到着。職場の方に挨拶したりしているうちに秋祭りとやらが始まる。完全アウェーなので、居心地はあんまり良くないが

 酒が出されるので飲む事になる。
 結局3時過ぎまで。帰りにはお土産まで貰ってしまう。社外者なのにすみません。お世話になりました。
その後、

 少々距離があるがIKEAまで歩く。震災の時に壊れた本棚。その後釜をまだ用意していない。
 80cmの棚が震災時に本の重さに耐え切れず、棚の真ん中から割れるように崩れてしまったので、今回は40cm×2にする。同じ部屋に並んで置いていた40cm棚は倒れる事無く震災を乗り切っている。
 店は混んでいたが、配送窓口はもっと混んでいて、受け付けて貰えるまで40分近く並ぶ事になる。順番が廻ってきても「お待たせしました」の一言もなく、どことなく外国で仕事をしている日本人の乾いた対応を思い起こす。
 新横浜に出て地下鉄。途中爆睡。疲れが一気に出た。
 帰宅後、録画していたモヤさまの調布を見る。地下化後の調布駅界隈。妙に暗い。再開発が完了すれば雰囲気が変わるのだろうけど、街から賑わいが消えたような印象を覚える。
 それにしても、調布は観光地枠で登場なのか、それとも、都区内モヤモヤ枠で登場なのか。それを考えるとモヤモヤします。