目覚ましを早めにセットして、心がけて早く起き出した。3月31日、出向完了となる朝。
 昨日まとめたゴミは出勤のついでに捨てられる量ではないので先に捨てておく。余りものを適当に組み合わせて食事を済ませると普段より早く出勤する。荷物は大量、そのほとんどが挨拶用のお菓子。
 全員の所はとてもとても回れないのであいさつ文をメールに綴っておく。それを仕込んでから、できるところからあいさつ回り。合間を見て手元のPCのあるファイルのうち必要そうなものを後任の人に送る。
 全く時間が足りなかった。挨拶したい人のところすべてはとても回り切れず、資料も最小限度しか引き継げず。最後は時間に追われるように終了。帰宅となる。不完全燃焼の感もあるが、とにかく3年の出向業務は完了した。
 帰宅すると19時前。まぁ余裕のある状況ではある。冷蔵庫の電源は切れていてゴミも出せないので夕食は外食になる。以前から気になっていた味噌煮込みうどんの店に行ってみる。

 飲むのも外で。ジョッキで飲むより大瓶でちびりちびりやる方が量が行かなくていいかも知れない。飲み屋ではなのでお通しは出ず、従って、すきっ腹に酔いが回る。

 で味噌煮込みの定食が運ばれてくる。たまに無性に食べたくなる味噌煮込みうどん。横浜に戻ると縁遠くなるから発作が起きた時はどうすればいいのだろう。
 まぁ、出張でいくらでも来る機会はあるか。
 帰宅して今日はダラダラ。明日はちょっと色々とあるのでそれに備えて早めに寝る。