昨晩が遅かった分、目覚めが遅い。気がつくと9時。世の中は今日から年末年始の休みとなる。
 5月の連休や夏休みの長期連休と違って、何かとやるべき事が多くて世話しないのが年末年始。今日の午前中はお大掃除に取りかかる。ゴミがだいぶ出たが、年内の収集は昨日まで。いくつか出たゴミ袋を片づけられるのは年明けということになる。
 午後になってから外出。過ぎてしまったけど妻の誕生日だったのでお祝いに寿司を奢る約束をしている。地下鉄で横浜に出て、

 お寿司やさん。2時間食べ放題という所だが、二時間同じ調子で寿司を食べ続けることは難しい。1時間少々で切り上げとなる。
 引き続き横浜西口。買い物客で混雑している百貨店に寄り、お年賀の品やら何やら。買い物袋で両手が塞がったところで東横線に乗って都心に向かう。
 日が暮れる頃、渋谷の街に到着。今日は渋谷が目的地。非常に珍しいことだが、演劇の舞台に招待頂いてこれから観劇に行くのである。
 開演は18:30。かなり間があってちょっと時間調整をして行く。

 街中も店の中も混んでいて、辛うじて見つけた空席はテラス席。寒いがあまり気にしない事にする。溜まりつつある恥辱を少し進めてから会場の

 Bunkamuraへ。縁のない渋谷の中でもこの辺りに来るのは本当に久しぶり。だいぶ前に一度、写真展を見に来た事があったと思う。
 18時開場の18時半ぴったりに開演。きちんとした演劇を見るのは初めてのこと。全く何も無い所から、一幕の一時間半で世界が出来上がる。目の前で広がる世界にどんどん引き込まれ、カーテンコールまでの4時間、あっと言う間だった。実に素敵な世界で、今まで観劇する機会の無かった人生を恥じる。
 18:30から休憩二回を挟んで4時間少々。予定通りの22:40に終了する。4時間の会議がぴったり4時間に収まることはあり得ないが、4時間の舞台はしっかり収まった。高揚感を覚えつつ、渋谷の駅へと向かう。

 29日の渋谷の街は23時になっても賑やか。昼間と全く変わらない。駅まで戻ると特急に間に合う。

 街の中ほどには電車は混んでおらず、線路も混んでいないから列車は快調でぴったり25分で横浜に到着。そして地下鉄で吉野町まで戻る。もうすぐ日付の変わる時間である。軽く空腹で夜遅くまでやっている中華料理屋にでも寄ろうかとも思ったけど、何となく方針変更。

 お酒の飲める店には行ってみた。引っ越ししてきた直後ぐらいに出来た店だが、中に入るのは初めての事。

 ハートランドがあったので頂いてみる。意外と売っている店がないもので、飲むのは久しぶりかもしれない。
 ダーツが出来るようになっていて、もう少し関内寄りの立地なら流行るのかも知れないけど、殆ど住宅地の吉野町だからなぁ。先客が2人いてたまにダーツに興じるぐらい。30分程の滞在でお暇頂くと帰宅。