ゆっくり起きて朝食。平日の恥辱が書けていないので準備を少々しているとお昼を過ぎる。
 今日も写真は撮りにいかないパターン。しかし昼はちょっと横浜西口まで行くことにした。実は昨日。こんな記事を見かけたのである。
ダイヤモンド地下街の「大関」など飲食店が改装工事に伴い、一斉に1月13日に閉店とのこと。移転するかも含め今後がキニナル はまれぽ編集部 2014/01/11
 横浜駅西口の地下街、ダイヤモンドの再開発に伴い、この3連休の最終日、13日をもって飲食店街が一斉閉店となるそうだ。その中にはつい数年前に横浜に戻ってきたC&Cカレーも含まれるとのこと。
 えぇと思ってC&Cの公式を見てみると
C&C横浜ザ・ダイヤモンド店の閉店について2014/01/04

 平素よりカレーショップC&Cをご利用いただき誠にありがとうございます。
 誠に勝手ながら2014年1月13日をもちまして
 横浜ザ・ダイヤモンド店の営業を終了させていただきます。
 長年のご愛顧誠にありがとうございました。
 今後もカレーショップC&Cをご利用くださいますようお願い申し上げます。

ここまで

 1月4日の段階で情報が出ていた。現地に情報が出たのが6日だったそうだから2日ほどフライングと言う事になる。
 ザ・ダイヤモンド。2016年までの予定で再開発をしているところ。相鉄資本の横浜駅ビルの専門店街、ジョイナスと一体化するそうで、それに伴う再開発だそうだ。
 正直何だかなぁという気がしている。
 以前、2003年に相鉄線横浜駅改札口前に出店した時も1年少々経った所で閉店。辺り一帯の飲食店はすべて閉店となって跡地にはITS'DEMOが出来た。ターゲットの見直しという趣旨だったのだろう。
 今回の再開発でもターゲットは若い女性だそうだ。(前述の記事および関連記事に拠る)
 つまりC&Cに限らずあの辺り一帯のカオスな飲食店は邪魔という事なんでしょう。あぁ、そうですか。
 2016年が完成時期と言う事からも分かる通り、背景には相鉄の都心乗り入れがある。西谷から羽沢を経て日吉までの新線が出来る事に先んじて、沿線住民が都心へ買い物に出てしまわないように、横浜駅西口の競争力を強化しましょうという事なんでしょう。
 なんでしょうが、なんでそれが若い女性向けのお店に置き換えましょうになるんでしょうねぇ。そんなに相鉄沿線や横浜駅西口の顧客には若い女性しかいないのか。若い女性に媚びることが街づくりなのか。
 横浜西口の街づくりに相鉄の果たした役割は大きい事は認める。でも、それだけでは街は成立しない。そこに生きる人の想いが合わさって、初めて街は街になるのではないか。そのことを無視して特定層だけに訴える街を作っても横浜西口は繁栄しないよ、と思う。
 まぁここで何を言っても計画は粛々と進むでしょうから、店を閉めるなとは言わないけど、これだけは書いとく。京王はもう相鉄に関わるな。
 どうも感情的になってしまった。とにかく、明日は仕事。横浜には居ないので今日のお昼ご飯をC&Cカレーにしてお別れとする。妻も来るというので一緒に行く。地下鉄で横浜西口。
 件のザ・ダイヤモンドへ。再開発は色々とあるようで、スーツやコートを売っている店も1月29日で完全閉店だそうだ。半額セールになっている。妻が自分用のとコートを見繕ってくれるが自分がいまいち乗り気にならず結局不発。でも半額は安いなぁ。閉店になる前にもう一度見てみようかと思わなくはない。

 そして集団閉店するエリア。お昼時は過ぎたがまだまだ混雑。特に地下街が出来て以来ここに店を構えるという寿司屋は別れを惜しむ人で長い行列が出来ている。この光景を見ているとまた青二才の思い付きで歴史を壊しやがって、なんて思いが湧き上がる。


 そしてC&Cカレー。店が出来たのが2010年11月2日。まだ満3年とちょっとでしかない。時間帯の割には混んでいて返す返すも閉店が惜しまれる。