【今日の駅弁】ちくわ稲荷 ¥630 合資会社壺屋弁当部

 新幹線を降りると昼食を食べる余裕がないので、今のうちに昼食を済ませておく。豊橋の駅弁もあらかた食い尽くしてあまり食指が沸かないのだけど、適当に一品。


 壺屋得意の変わり稲荷の一つ。豊橋の名物を並べたいなり寿司である。
 うずら日本一、大葉日本一。それに名物のちくわと言うことでそんなものを散りばめた稲荷寿司。意外と大葉の天ぷらが稲荷に合う。前も一度食べたことがあるはずだが、これは意外な発見だった。
 さて、出向元へ。出張先ではあるが通いなれた道。


 横浜線205系H26編成から根岸線E233系164編成へ乗り換え。出向元には13時過ぎの到着、若干遅刻。
 今日は出荷前の試験の立ち会いがメイン。それに少々打ち合わせやら何やら。今日は日帰りなので定時には出たいところだが、少々遅くなって18時半過ぎに解放となる。
 元々の予定ではいつもの新幹線、新横浜18:52の527Aを抑えていたが、間に合うはずもなく時間変更。527Aを逃すと豊橋に停まるひかりがしばらく無く、かなり残念だがこだまでちんたら向かう事になる。20:46の687Aの指定席を抑える。
 そうすると多少時間に余裕が出来るが、自宅に寄る程の余裕はなく、そこで関内で妻と食事をしてから愛知に向かう事にする。

 根岸線E233系は143編成。関内の北行ホームでこの写真を撮るの、久しぶりだ。改札で妻と落ち合い食事。

 食事と言ってもまぁファミレスなんですけどね。1時間弱話をして。20時過ぎに新横浜に向かう。今度は地下鉄。そして新横浜20:46なんて言う時間のこだまに乗る。

 687A、C16編成。電源なしの外れ編成である。座るとシートがへたっているのが分かる。う〜ん、末期の300系でもこんな事、なかったような。
 明日の午前中が精密検査なので酒は飲まない。そもそも21時以降は絶食である。ひとまず今日までの恥辱をまとめていると、いい日旅立ち、西へのオルゴール。この編成、JR西日本の編成だったか。
 2両しかない普通車指定席の禁煙車はそこそこ混んでいる。自由席に比べると長距離のお客さんが多いからか、三島を過ぎてもそこそこ席が埋まっている。この時間帯でものぞみの数は多く、駅毎に1本、1本と追い抜かれて行く。
 さすがに静岡を過ぎると空席が目立つようになる。疲れたと言うよりもどこか気だるい。明日、8時出社でないからまぁ良いけど。

 豊橋に22:44の到着。ちらちらと降車客。この後、ひかりの到着があるのだけど、23時過ぎ到着のひかりだと、出先の家までたどり着けないので仕方がない。

さらに電車を乗り継ぐ。出先の家に着くと日付の変わるところ。明日が普通に出勤なら、こんな出張はしたくない。まぁ病院に行くだけならいいか、という感じである。