出先のホテルで目が覚めた。何時のも時間だったがもう少し眠る余裕があり、二度寝。6時半過ぎに動き出す。
 今日は8時の電車に乗ればよく、ゆっくりとホテルで朝食。

 無料のおまけみたいな朝食だが、普段に比べれば量も種類も多い。若干食べ過ぎ感。
 さて出かける。大垣駅から西に向かう列車は本数が少ない。ある程度時刻表を見て、時間を合わせての移動。

 ホームに降りるとちょうど米原ゆきがやって来るところ。4両の普通列車はどうみてもラッシュの逆方向なのだがそれなりに混んでいる。辛うじて座れる程度。

 お客さんの減らない電車で30分。米原からは新快速に揺られる。大垣から1時間少々掛かって出先に到着。
 今日は自社の関西拠点でお客さんと打ちあわせ。暑くなる中、駅から歩く。9時半に到着。10時から打ちあわせ開始でお昼を挟んで15時過ぎまで。一応議論自体はまとまる。
 帰りは米原に出て新幹線にする。17時前の528Aに間に合う。編成番号は、、忘れた。
 指定席を取ったが、自由席の営業と一緒の席に座って軽く飲んだから指定の意味なし。営業は名古屋で降りて行ったが、今更指定席に引っ越すのはめんどくさく、そのまま自由席で。
 まだ明るい東海道を走りに走りつめ、新横浜には19時前の到着。

 新横浜でもまだ明るい。昨日と言い今日と言い、普段と違い過ぎるので、逆に戸惑う。
 明るいおかげで編成番号が判読できた。Z61編成。