結局、出かけない

土曜日の晩、寝たのは1時近かった。朝は早めに起きて余り遅くならないうちに京王線を撮りに行こうと思っていたのだが、この時点で黄信号である。果たして、起きてみると9時近く。洗濯をして朝食を食べたら、11時近くになる。案の定、赤信号に変わった。
 結局、出掛けるのは見合わせ。金曜日のうちに帰ってこないとどうも思ったような過ごし方は出来ないようだ。
 昨日、買い求めた梅で梅酒を漬ける。昨年の梅酒がただ甘いだけのお酒になってしまった反省、ではないけど氷砂糖は少し控えめに。余った氷砂糖は使い道が無く、正直困ってしまう。 
 
 半年もすればそれなりに飲めるようになるはず。

 夕方、移動開始。今日の昼間に指定席を押さえた525Aに乗るべく新横浜に向かう。お昼の時点で指定席が埋まっていたひかり525号。
 
 やってきたC39編成は普段見ている以上に混んでいる。新横浜から自由席に乗ろうとしていた人には座れない人もいたに違いない。
 指定席を押さえた時点でAB席と並びで埋まっていてC席だけ空いている部分も多かったのだが、A席だけ埋まってBC席が空いていた所のC席を買い求めておいた。状況から言って全部埋まっていても不思議は無いのだけどどういうわけが抑えた所、真ん中B席は空いたままである。ラッキーと言えばラッキーだが、こんな事に幸運を使っても仕方ない。