久しぶりに普通の週末を横浜で迎えた。今日は入籍してから3年という記念日だけど、ホノルルからの帰国以来妻の体調が優れないのと、遊び尽くした翌週ということもあって大人しく過ごす事になる。天気も良くないし。
 曇り空が続いていたのが昼前に晴れてくる。ならちょっと出掛けようと、お昼を食べた後、時計が1時を廻ってから出掛けることにした。日の短い季節としては出発が遅い。長居は出来ないなぁと思いつつ動く。
 東横線で渋谷。ここから井の頭線になるのだが、赤地に白字の「おしらせ」が見える。何かと思ってみてみると

 「駒場東大前に急行が臨時停車」ではなくて「駒場東大前には急行は停まりせん」という何時も同じ状況をわざわざ伝える急告であった。この会社、急告の使い方間違えてないか、と思う。
 明大前で京王線に乗り換える。日の低く短い時期にあまり奥へは入り込めないから、 


 こんな所でお茶を濁す。前回も八幡山だったような気がする。次回はいい加減場所を変えたい。
 1時間少々で離脱。あまり遅くならないうちに帰宅する事にする。帰りも来た道そのまま。


 渋谷に出て東横線。たまたまメトロ7000系アルバイト運用を見掛けて、この各停を乗り通そうかとも思ったが、考えてみると今後は日常の風景になるのだった。