【今日のC&Cカレー】チキン南蛮風カレー(辛口) ¥650

 7月にやってた総選挙で1位になったメニューが限定として販売中。せっかくなので食べてみる。

 調布の焼チーズと違って安定的というか、何と言うか。

 44周年の企画で17店舗のスタンプラリーなんてものをやっている。10月1日からの2ヶ月で直営17店舗を全部廻るともれなくロゴ入りカレー皿が貰えるそうで。

 でも、既にスタンプの台紙が無くなったとの事で参加資格すら得られない。残念の言えば残念。ほっとしたと言ったらほっとした気分もある。今の自分が10月11月で17回C&Cカレーに行けるとは、とてもとても思えない。

 京王線のホームに上がる。ちょうど快速が来るところ。八幡山かつつじヶ丘か、こちらの選択肢も安定的な所を志す事になる。結局、相線各停の折り返しを見たいと思い、つつじヶ丘を目指す事になる。
 すれ違う電車のタイミングが変だなと思い、下りか上り、どちらかのダイヤが乱れているのかと思ったら、そうでもなかった。8月19日の改定でダイヤが少々変わった影響なのであった。2ヶ月近くも経って気がつくのはどうかしているが、その間、殆ど見ていないのだから仕方が無い。
 今まで安定的に写真を撮れていたつつじヶ丘の新宿寄り。上下のタイミングがだいぶ変わっている。多少の差異はあるけど、
 上り各停が到着した直後に

 上り準特が通過する。ATSの導入で待避線に列車が入ってから通過列車が来るまでの時間はだいぶ短くなっている。

 その8秒後。下り各停が到着。以前は下り電車の方が先に来ることが多かったが、ここが逆転している。

 下り急行が来る頃には上り快速がつつじヶ丘に入る直前。短いレンズで撮る訳には行かず、長いので狙う事になる。先程の各駅停車の写真から59秒後。

 上り快速が出発。急行の写真から2分後。見ていると急行と快速がホームで並ぶことも多い。

 下り準特がやって来る。快速の写真から26秒後。ちょっとタイミングがずれると被るかも知れない。この直後に上り各停は発車してゆく。
 上下すれ違いのタイミングを頭に叩き込んでおかないと写真を撮る時にいろいろ不都合があるのだが、全体的に修正が必要となるとしばらく苦労するだろう。そのうち慣れるだろうが、その頃には予告されている「抜本的改定」が来るのかも知れない。

 15時を過ぎると日が翳る場面も出てくる。この間まで暑かったので油断しているが、もう少しすれば晩秋と言うべき時期がやって来る。
 帰りは稲田堤に出た。カレンダーを買っていこうとすると売り切れとの事。それならば渋谷で買っておくべきだった。10年以上買い続けているから買い逃すのはありえないが、さてどうしようか。

 稲田から南武線横須賀線と乗り継ぎ横浜。地下鉄で帰宅する。武蔵小杉の乗り継ぎが大変だがその代わり横浜の乗り継ぎは楽。トータルだと、座れる分だけ得かも知れない。