横浜に帰宅して最初の朝、金曜日。寝苦しさで何度か目覚めたせいか、目覚めが非常によくない。7時ぐらいから起きたりぐったりしたり。出勤する妻を送った後にようやくしゃんとする。何時もの週末みたいな、夏休みの一日。
 今日は京王を撮りに行くつもりだが、ダラダラしている間に時間が過ぎてゆく。11時を過ぎていい加減暑くなった頃に動こうと決意する。家に居たまま冷房を使うような事をしていたら休みを動かした意味が無い。
 南太田に出る。時計を見ると11時20分過ぎ。このまま行くと東横線は11:42の特急に乗れないパターンだなぁと思ったのだがちょっと気付くのが遅かった。
 
 97運用1473編成で。4両の普通車が待避している所を4両のエア急が追い抜いて行く。節電ダイヤ、夏のひとコマ。
 横浜に着いてみると、やはり東横線は特急運休、谷間の時間。かといって湘南新宿も暫く間があるので素直に東横線のホームで急行を待つ。急行系電車が15分来ないと結構な混雑になる事は経験上知っていたけど、今日はそれほどでもない。さすがにお盆に入っただけの事がある。
 渋谷まで移動。さらに明大前に出ると12時をだいぶ過ぎている。