週末の二日目、日曜日。今週末は金曜日が変則的だったから何となく調子が狂うが、とにかく日曜日である。空は曇りがち。
 今日は妻との約束で金沢のコストコに行くことにしている。何度か行っているのだけど、今までは電車で出かけて持ち帰れる程度の買い物で済ませていたが、今日はレンタカーを借りてがっつり買い物してくる予定。もちろん、通常のレンタカーを借りたのでは高くついて目も当てられないが、昨今は格安レンタカーなんてものがあって、調べてみると歩いてゆける範囲に営業所があったりする。それを予約しておいた。
 契約は10時ー16時。二駅歩いてレンタカーの営業所まで。行ってみるとガソリンスタンドの兼業。小型車を借りると型落ち、10万キロオーバーというもので、固定費を削減して価格を下げている事がよくわかる。
 クルマを借りて金沢のコストコへ。クルマで走ると早い早い。営業所のある長者町から並木のコストコまで30分弱。10時半には着いてしまう。
 入口は空いていたが駐車場は混んでいる。自分たちより早くきたお客さんがいっぱい居るようだ。
 今日は運搬の制約は何も無いが、2人しかいない世帯では一度に消費出来る量などたかが知れている。結局は冷凍庫と相談しながらの買い物となった。冷凍庫にしまう必要の無いものはとにかく、思ったよりは買えなかったかも知れない。

 買い物が終わると12時。昼飯代わりにホットドックを食べてから帰路。クルマの返却期限である16時には中途半端に間があって、何となく本牧を廻って

 関内を経て自宅に。買い物を仕舞い込むとクルマを返しに行く。おおよそ4時間。40km弱走っておしまい。レンタカーの営業所はガソリンスタンドの兼業だから、満タン返しにする必要もなく、その場で精算となる。おおよそ400円。レンタカー代と含めると2500円となる。二人の交通費よりは勿論高いのだが、許容範囲内でしょう。

 買ってきた食材の一部をキャリーバックに詰め込むともう夕方。愛知に出かける時間となる。地下鉄に乗って新横浜。今日もいつもの525A

 Z69編成に乗る。普通車指定席は満席で3人掛けの通路側を押さえてきたが、真ん中B席にも人がきた。