週末の二日目、日曜日。今日は少々早起きを心がける。出掛けるのだが、正確に言うと来て貰う立場。義母と義妹が妻を訪ねてくる。たまにあるのだが、今日のリクエストはコストコに行きたいというもの。そんな訳でレンタカーを予約している。二人とは10時に関内で待ち合わせをしていてそれに合わせて車を借りている。その車を取りに行こうと8時半に家を出る。レンタカーの営業所、長者町の近くである。間に合ったつもりが1時間、時間を間違えている。予約が入っているの、10時からだそうである。
 仕方ないのでコーヒーを飲んで時間調整。改めて車を借り受ける。そのまま関内駅まで行って二人と合流。4人で並木のコストコへクルマを走らせる。30分弱で到着。
 駐車場に比較的余裕があり、店内も割と余裕。カートを転がす立場からするとかなり楽である。
 普段は結構時間を要するのだが、今日は空いていたせいか、案外と時間が掛からずに済んだ。約2時間。会計を済ませると12時半である。会計が間違っていて、それが二カ所あった。一つはレジで気づいて指摘したが、もう一つは会計が終わった後だったので、サービスカウンタで。一度で二回は珍しい。
 会計の後はフードコートがお決まりのコースだが、落ち着かないのでもう少しちゃんとした店を志す。ちょっと考えて南部市場にある県魚連の直営食堂を考える。一度行ってみたかったのだが、なかなか機会が無かった。

 もうすぐ13時というところだが、順番待ちの先客が居て、店内に通されるまで少々。何かの記念なのか採算度外視のセール中だそうである。通されてから適当にいろいろ頼む。



 ピザやら生牡蠣やら唐揚げやら。生牡蠣があったのには驚いた。5個で800円という破格なのだが、食べてみると濃厚でとても美味しく頂ける。しかも大きい。
 その他、メバルアクアパッツァやらパスタやら、シェアして頂く間に1時間が過ぎる。さすがに店の中も落ち着いたようだ。そろそろ引き上げ。なのだが、その間にもう一つ発覚。先程のレシート、もう一カ所間違いあった。返金のためにもう一度コストコに戻る。一回の会計で3つも間違いがあるなんて初めてのことだ。
 寄り道はしたが、クルマなので楽は楽。帰りは東横線の始発駅、元町中華街まで送る。せっかく来て貰って早々に帰るのは申し訳ないが、あまり遅くなると夕方の移動に差し支えてしまうのでやむを得ない。
 元町中華街で二人を降ろし、自宅に戻って荷物と妻を降ろし、長者町まで戻ってクルマを返して自宅に戻ると16時半。身支度少々、18時前には家を出る。出るのだが、PCを忘れてしまった事に地下鉄の駅まできてから気づく。取りに戻るといつもの527Aには乗れない。仕方ないので手元の指定券は来週の同じ527Aへ変更。新たに新横浜19:16、687Aの指定券を取る。どうせ普通車指定席は満席だろうからと特典でグリーン車にする。そうしてから地下鉄に乗車。三河に着くのが1時間以上遅くなるが仕方ないなぁと思っていたら更に変なことになる。
 地下鉄で吐き気を覚え、新横浜でお手洗いに駆け込む。やはり出るものが出る。出し切るだけ出し切って、こんな状態では駅弁なんて買う心づもりになれないから、予約した新幹線に転がり込む。

 やってきたのは687A、B10編成。背もたれを倒すだけ倒すとお茶だけ口に含んで目をつぶる。眠れる訳ではないが、その方が体が楽だ。電源が欲しくて車端席にしたが、今日はそれどころではなかった。

 ぼんやりと各駅をやり過ごして、豊橋に21:08の到着。2時間休んだおかげで多少は楽になる。出先の家までたどり着くと食事の支度をするどころでなく、シャワーだけ浴びて寝ることにする。